« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

なみへいを始めてよかったこと

原稿を書きながら思ったこと。

なみへいを始める前までは、ビールしか飲めなくて、日本酒のこともワインのことも全然わからなかったけれど、今は、日本酒をおいしいと感じ、ワインを楽しむことができるようになった。

これって幸せなことだなーって思う。

ちゃんと食事が食べられること、作ってもらえること、おいしい食べ物にあった飲み物を選べるようになったこと。当たり前のことじゃないんだよね。

健康にも、仕事にも、お客様にも、スタッフにも、みんなに感謝しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

今日の賄いは鯛飯です!

月刊信用金庫の4月号に載せていただけることになり、ここのところずっと7500文字の原稿に格闘中です。(ブログは後で書きためますので、少々お待ちを。)

今日は、料理長がごほうびに(って、原稿書いていることは知らないと思うけど)こんな贅沢をしていいものかと思うような、賄いを作ってくれました。

鯛飯とはまぐりのお吸い物がついています。米沢牛もちょこっとつけてくれました。

嬉しいな~。おいしいな~。

Sdscf5695_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

米沢市長とファンの集い

25日、米沢市長さんと米沢ファンの集いを開催しました。

市長さん、すごーくいいお話をされていらっしゃいました。
素晴らしいなーと思ったのですが、残念なことに、書き留めておかなかったのと、時間が過ぎてからのアップになってしまったので、お話の内容をすっかり忘れてしまいました。
ごめんなさい。^_^; 

ご挨拶をしている人は、長谷川創さんです。
今回、4回の米沢イベントすべてに参加することになった、とっても米沢想いの人です。(笑)

Sdscf5683 

Sdscf5687_2

Sdscf5692

Sdscf5693

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

笠間市ファン作り交流会の様子

笠間市主催のファンづくり交流会。
ボサノバの唄と演奏あり、そば打ちあり、利き酒ゲームあり、プレゼントをたくさんもらって、懐かしい人、珍しい人たちが交流しました。

そばは、最後にけんちん汁に入れて食べました。おいしかったですよぉ!

Sdscf5670

Sdscf5669

Sdscf5674

Sdscf5676

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

今日は笠間市のファン作り交流会

あまりの熱気に、今、冷房をいれました。

身動きとれないほどの混みようで、ちょっとだけ、休憩にきました。

ふー、すごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

なみへいに行きたいと桜が言っている

お客様の長谷川創さんが、日曜日米沢市に行ってきたそうです。

桜がもう葉桜になってしまって、市長さんがいらっしゃる土曜日まではもたないかもしれないわと言ったら、現地でなみへい用の桜があって、写してきたよと写真をくれました。

まぁ、かわいい啓翁桜ちゃん、早くなみへいにおいで!

S__

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

頑張る小さな町村と出会いたい

今年、特集が決まっている地域は、

1月笠間市・2月米沢市・3月福島県・4月宇和島市・7月匝瑳市・9月木曽郡・11月大館市と、匝瑳市以外はそれなりに知られている地域ばかりです。匝瑳市(そうさし)は、読めない・書けない・どこにあるかわからないというキャッチで、室長さんがメールをくださるので、やっと千葉県というのがわかりましたが。

もっと無名で都市圏に地元の特産を売り込みたい、宣伝したいという小さな町村はないでしょうか。京都の南山城村のように。町単位になると、難しいのでしょうね。なみへいで出来る範囲で応援しますので、どなたか、やる気のある地元キーマンを紹介してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ラズウェル細木さんを囲んで

土曜日は、米沢出身のラズウェル細木さんを囲んだファンの集いがありました。

ラズウェルさんとジャンケン勝負して、1等賞は日本酒女子部の松岡さんに3万円相当の米沢の温泉宿泊券があたりました! スカはなく、全員にもれなくりっぱな賞品があたりました! スカってわかりますか?(笑)

Sdscf5649

Sdscf5645

Sdscf5642

Sdscf5639

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

料理の仕方によって

賄いに、新じゃがいもが1個ついていました。

すごーくおいしかったので、なんでこのジャガイモはこんなにおいしいの?どこか、特別のおいしいお芋送ってきてくれたのかしら?と聞いたら、そうではなくて、オープンで皮つきのまま、30分位焼いたんだって。

レンジ2分でチン! で、できてしまうジャガイモも、手間をかければ、こんなに粉吹きで何もかけなくてもおいしくなることを、もっと販売する側、PR担当者に教えてあげたいと思いました。レンジでチンのジャガイモはこちら、30分オープンでじっくり焼いたジャガイモはこちらと、食べ比べると、すんごく納得してもらえると思う。

同じ野菜でも、風土気候によって特徴があって、その特徴を活かす食べ方を提案してあげたらどうだろうか、そんな勉強会&懇親会ができればいいなーと思いました。

ジャガイモだけでなく、いろいろなお野菜にその土地の特徴があるので、食材の特徴を活かした料理法というのは、その違いをわかって料理できるプロでないとできないことなのよね。なみへいの今の料理長は、このあたりを料理人に教育したいと思っているんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

昨日のガイアの夜明け

驚ろいたねー。昨日のガイアの夜明け。
~ドン・キホーテと温泉地の意外な連携~ 
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20120214.html

1枚の観光地チラシに特殊なペンをあてると、各国語でその説明が音声で聞こえるのだ。
海外客の激減をなんとかしようと、世界にうってでているドンキの人も追いかけていた。

“音声”ビジネスが急成長と聞いていたけれど、ここまでできるんだと思って、本当に今日はたまげたねー。これって、ニッポンの新しい技術力なのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

なみへいバス旅行企画-匝瑳市

特産は、地方から東京に流れるので、東京からは人を地方に流れるようにしたいとずっと考えていたのですが、ようやく思いついた無理のない企画が、このファンづくりバス旅行です。

千葉県匝瑳市の林室長さんが説明に来てくださったので、プレゼンしました。
その結果、7月の匝瑳市の特集と、バス旅行の両方が決まりました!

Photo_2

ツアー日は、8月4日~5日の1泊2日の「みこし担いでツアー」です。

これにあわせて、シングルネットワークを充実させていこうと思います。
春になったら、何かイベントしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

3月の福島特集の試作

3月は福島を特集します。
今回は、福島の商工会議所女性会連合会のみなさんが中心になって動いてくださっています。
この時期に仕入れられるリストを頂いて、料理長が何品も試作しました。
福島は去年、一昨年と2回も特集していて、毎回いか人参を入れているのですが、今度の福島の特集は、あれから1年経つ訳なので、伝統の福島と同時に“新しい福島に向けた”イメージは出来ないだろうかと話の中で、いか人参をサラダ仕立てにしてみました。

今流行りの塩麹につけて、福島の地鶏を出すかどうか、料理長が塩麹を作って実験中です。乞うご期待。 スタッフ一同、頑張れ!福島!の気持ち一杯です。

Sdscf5592

Sdscf5586

Sdscf5588

Sdscf5590

Sdscf5593

Sdscf5594

Sdscf5595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

限定品のかめ壺焼酎 村尾

千代田プラットフォームで開催された青森関係のイベントで、日本酒が足りなくなってしまったというので、オーナーの渡辺真祐さんが慌てて借りにこられました。困ったときはお互い様!と言って貸してあげたら、お礼にすごーくいい焼酎をもらいました。

1日1善。ダスなー(^o^)

この焼酎、限定品でなかなか手に入らない、かなーりいい焼酎らしいです。

焼酎好きのみなさん、メニューにはないので、指名してくださいね。

Sdscf5628_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

第11回、吞みマス!ニッポン

震災後に、東北のお酒を飲んで応援しようと始まった、なみへいのお客様の有志で始まったプロジェクト(部長大西美香)の最後から2回目が土曜日に開催されました。

今回は、福島県喜多方市のほまれ酒造の蔵元さんに来ていただいて、お酒と放射線の話などもしていただきました。

いよいよ、3月11日は最終回です。よくぞ、全員ボランティアで、資料まで作り、facebookページも作り、自分たちもちゃんと参加費を払ってここまでやりきったことだと、本当に感心しています。

Sdscf5616

Sdscf5626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

義援金&ふるさと募金2月

昨年震災のときから、今年2月10日までに集まった義援金です。
3月12日からは、福島・宮城・岩手の3県に集中します。
他の県のものは、ふるさと募金の各県に合算いたしますので、カンパしてくださった皆さん、了解してくださいね。

また、ふるさと募金の方は、10万円貯まったら、地元のお母さんたちにきてもらって、なみへいで郷土料理を作ってもらうための、足代のカンパになります。ふるさと納税みたいな感じですが、故郷を応援する一つの形として、ご来店時には是非カンパしてくださいね!

2月10日現在の義援金  
福島県 32,290
宮城県 15,756
岩手県 15,360
八木澤商店(岩手県) 16,876
茨城県 10,429
千葉県 6,169
合計 96,880

ふるさと募金ベスト10(2月10日現在)
1 島根県 ¥36,136
2 青森県 ¥30,972
3 秋田県 ¥26,152
4 鹿児島 ¥15,120
5 福島 ¥12,575
6 北海道 ¥11,967
7 岩手 ¥9,555
8 大分 ¥9,500
9 山形 ¥7,362
10 新潟 ¥5,681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

酒のほそ道-ラズウェル細木さんを囲んで

米沢市の主催で、2月18日(土)、ラズウェル細木さん(米沢市出身)を囲んでファンの集いを開催します。

詳細はこちら http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp31&no=877 または米沢市産業部農林課 Tel.0238-22-5111 まで

Sdscf5607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

米沢市の4蔵から日本酒入荷

米沢には、蔵元が4つあるそうで、全部の蔵元さんから日本酒を各種、純米から大吟醸まで取り揃えています。中でもよく売れるのは、飲みたいものを選んで3種飲み比べです。

Sdscf5612

次に人気のあるのは、4合(2000~4500円)
特に、限定販売の九郎左衛門3種類を4合瓶で揃えていますが、在庫を全部を買い取ってしまった本醸造辛口は、あと3本しかなくなりました。

持ち込み自由の開店当時から、いろいろな試行錯誤の結果、やっと、飲めば飲むほど安くなるしくみを、納得して作ることができました。

1合(800~1000円)、4合(2400~3500円)、1升瓶は、4合の倍で飲めます!
どうでしょ。よくありません?(^o^)

勿論、今でも持ち込み出来ますので、お好きな日本酒をお持ち込みください。持ち込み料720ml800円)

どこの地域にも、地元のお酒を全部取り揃えている酒屋さんってあるとは思うのですが、そことどうやって知りあうかというのが、結構難しいことなんですよね。

だから、今回のように、窓口一つで全銘柄を発注できるのはとっても便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

宇和島から仏手柑(ぶっしゅかん)

愛媛県宇和島から、イタリア料理オーナーシェフ、ルッコーラの山下さんが来て下さいました。4月は宇和島を特集することになっているので、簡単な打ち合わせです。

山下さんが、宇和島自慢のみかんを数種類おみやげにもってきてくれたのですが、これは今までみたことがありません。名前のとおり、仏さまの手に似ているということで、この名前がついたらしいです。すごいですねー。

Sdscf5576

仏手柑 http://www.afftis.or.jp/mikan/mikan39.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

メインは米沢牛の牛鍋だよ!

この米沢牛の下に、小野川温泉もやしと油麩とねぎ、白菜が入っています。これに小野川温泉卵をつけてたべるのです。もちろん、おいしいに決まってます。

Sdscf5542_2

Sdscf5519

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

雪菜という野菜のこと

Sdscf5574_3

米沢には、雪菜という野菜があって、雪の中からとってくるんだって。

この雪菜、お湯をかけて漬物にすると「ふすべ漬け」という名前になり、わさび漬のようにぴりぴりと辛いおいしいお漬物になる。

生の雪菜(左の緑色の葉っぱがついている野菜)と、ふすべ漬けを一緒にだして、味比べをしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

2/23(木)は笠間市ファンづくり交流会

2月23日(木)は、笠間市の主催で、盛りだくさんの楽しい笠間イベントがあります。

当日のお料理は、1月の笠間特集で人気のあったコース料理を再現し、さらにそば打ちや、利き酒ゲームなどもあります。

もちろん、日本酒も入って、飲み放題食事つき5000円という参加費は、とってもお得です!
全員にプレゼントを準備するそうですので、出身者だけでなく、笠間に興味のある方もたくさんご参加くださいネ。

お申し込みはこちらでも受けています。
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp31&no=867

当日の笠間コース料理はこちらです
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp2&no=869

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

米沢市の物販コーナーinなみへい

2月の米沢市の特集に合わせて、物販コーナーもメインスペースに移動しました。

販売時間は、18:00からの営業時間内です。

Sdscf5608_2

Sdscf5609

Sdscf5629

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

冬に咲く桜、店内で咲いています!

この啓翁桜(けいおうざくら)って、草なぎ剛と今井美樹が主役で、雪草原に咲く桜のシーンに出てきたあの桜だって、お客様に教えてもらって初めて知った!

へぇー!たまげた。ドラマは嫌いだからみないけれど、久しぶりにあのドラマははまって見ていたから、あの美しいはかないシーンに感動していて、どこだろうと思っていたものだったけれど、この桜だったのね。なんで、誰も米沢の人は教えてくれなかったのかしら。

あの雪草原に立つ桜の木のシーンの写真でもあったら、もっとお客様に説明できるのに。

この桜はね、剛と今井美樹のドラマに出てきたあの桜なのよ!って。

Sdscf5572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

自分らしい事業を!

経営者に、“あるべき姿”ってないんじゃないかと思うのね。

ものの本には、理想的な経営者像が書いてあるけれど、結局は、自分の性格にあった事業の進め方をしていくことが一番、“あるべき姿”なのだと思う。

自分を知ること。自分の得意を活かすこと。これがとっても重要なことだと思う。

是非とも、自分らしい、幸福な事業作りを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

今月の特集は山形県米沢市です!

破格のサービスデスよ!
キロ17,000円とか、18,000円とか言われている米沢牛を、コース料理の中に牛鍋で出し、他のメニューもフルメニューで米沢特集です。

これで全部で3200円なんて、米沢市の協賛なしにはできないサービスです!
とにかく、みなさん、ご来店された方がよろしいようですよ。(笑)

ご予約はこちらから
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

S201202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米沢市特集のオープニング

今日から、米沢市の特集が始まります。

今日は、米沢市から部長さんや出身者の服部まこさん等々、関係者の方たちがたくさんいらっしゃり、さらに、お客様が、三味線や尺八の演奏をしてくださり、踊りまで飛び出し賑わいました。3月3日に郷土料理食事会を開催する、料亭こんどうの近藤親方もいらっしゃいました。(右から2番目)

Sdscf5545_2

Sdscf5569

Sdscf5562

Sdscf5554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »