« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月)

巨大こんにゃくいも3年もの

栗原市からもってきてくれたこんにゃくいもの3年もの。

同じ3年ものでも、こんなに大きさが違うんですね。びっくりです。

Sdscf5872

Sdscf5885

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

宮城県栗原市の郷土料理食事会

23日の金曜日、宮城県栗原市の郷土料理食事会でした。今年で3回目になりますが、市の職員や生産者の人たち、市長さんもいらして総勢14~15名程バスに乗ってやってきます。食材も器材も全部持ち込んで、栗原にご縁のある人たちにふるまう会です。

今年は、高速の渋滞に巻き込まれ、2:30着の予定が5:30着になり、1時間30分しかない中で、本当にハラハラどきどきの準備となりました。開始は7時なのに、お客様は6:00には既にきているし。

でも、厨房の様子もわかっていて、3回目となれば、何をどうすればよいか知っている人が多かったので、素晴らしい準備力で、予定通り開催できたのにはマジ、感動してしまいました! お料理はもっと出ていましたが、写しきれませんでした。ごめんなさい。でも、どれも懐かしくて、故郷の味がしました。特に、打ち上げで頂いた白菜の漬物は、あまりに懐かしくて、亡くなった母を思いだしてしまいました。冬、蔵からだしてくる白菜のつけものは、シャキシャキと凍っていて、それはそれはおいしかったのです。

Sdscf5891

Sdscf5882

Sdscf5869

Sdscf5874

Sdscf5860

Sdscf5859 Sdscf5851

Sdscf5852

Sdscf5853

Sdscf5854

Sdscf5855

Sdscf5857

Sdscf5867

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

長崎から水いかの一夜干し

長崎からのお客様が、長崎の水いかを是非食べてみてくださいと、本当に送ってきてくださいました!あおりいか。

長崎県福祉保健部こども政策局の大串局長様、ありがとうございます!

Sdscf5849

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

米沢市のふる山さんの出張郷土料理食事会

17日の土曜日、米沢市の料亭の親方、ふる山さんがお弟子さんを連れて、出張郷土料理食事会に来て下さいました。

本当に、慣れない厨房なのに、たった2人でよくこんなに段取りよく、こんなにりっぱなお料理が作れるものだと、本当に感心してしまいました。プロはすごいですね!
何に驚いたかって、それが何より一番の驚きでした。

Sdscf5845

Sdscf5841

Sdscf5827

Sdscf5838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

3月14日福島の郷土料理食事会の様子

商工会議所女性会連合会が中心となって、福島の郷土料理食事会が開催されました。

会長の和合さんのご挨拶から始まって、本当に元気な女性パワーでした。
参加者同士久しぶりのご対面の方もいらっしゃったようです。本場のこづゆも出ましたし、会津商工会の若狭さんのだんなさまが手打ちのおそばをふるまってくださいました。写真が撮れなかったのがとっても残念!

故郷のお母さん達にきてもらって、郷土料理食事会をやりたいという想いで厨房をオープンにしたので、私自身もすごくうれしかった。

Sdscf5807

Sdscf5803

Sdscf5817

Sdscf5798

Sdscf5811

Sdscf5810 

Sdscf5815

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

6月の特集地域を探しています!

3月は福島、4月は宇和島市、5月は青森県弘前市、
6月の地域、市町村を探しています。

どなたか、この地域のキーマンなら、紹介できるよと言う方はいらっしゃいませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

“親愛の情”

今朝のあさイチのプレミアムトークゲストは、福島県の僧侶で作家の玄侑宗久さんでした。http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/03/09/01.html

多くの人が今、心も体も分断されているというお話。
家族内で、別々に住むことになっていたり、
心では帰りたいと思っていても、頭ではもう無理だと思っていたり、

不検出だとわかっているのに、福島のものは食べないという人がいたり。

ブータン国王夫妻が日本にやってきたのは、“親愛の情”を示すために来日されたと、“親愛の情”を示すことはとても大切なことだとお話されていました。

それをきいて、本当にそうなのよ! そういうことを言いたかったのよと思いました。

今月、なみへいは福島県を特集していますが、支援支援と特別に騒ぎたくないので、いつも通りに福島県を特集していまーす!食べにきてくださいね~と発信しています。

それだけで表現としては十分だと思うのですね。
多くの人の心の中にある、福島への想いを形にして食べにきてほしいと思っている気持ちは伝わるでしょう。

お客様の中には、「この時期に飲食店で福島県を特集するのは勇気がいることだね」とおっしゃる方もいますが、別に勇気があってやったわけではなくて、何もできない、今の自分に出来るせめてものことだと思って、普通に決めたまでのことです。

だから、福島に親愛の情をもっている方にこそ、今月は気持ちをもって来ていただきたいと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

米沢市ラストイベント!出張郷土料理

3月17日(土)米沢市の最後のイベントのご案内です。

この内容で5000円は、普通出来ないことですが、ここはホレ、さすが米沢市ということで、太っ腹です。米沢市から、ベテラン料理人のふる山さんがなみへいの厨房で、地元の食材を使ったお料理をお出しします。メインは米沢牛のすき焼きです!

日本酒も、めったに外に出ないのがでるそうですよ!

2月の特集で米沢牛を食べ損ねた方、是非、この機会にご来店ください。

申込はお電話でもいいそうです。TEL.0238-21-511(いさはい(飯酒盃)さんまで)

S20120317s_2

20120317_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

義援金&ふるさと募金3月

昨年震災のときから、今年3月5日までに集まった義援金です。
3月12日からは、福島・宮城・岩手の3県に集中します。
他の県のものは、ふるさと募金の各県に合算いたしますので、カンパしてくださった皆さん、了解してくださいね。

また、ふるさと募金の方は、10万円貯まったら、地元のお母さんたちにきてもらって、なみへいで郷土料理を作ってもらうための、足代のカンパになります。ふるさと納税みたいな感じですが、故郷を応援する一つの形として、ご来店時には是非カンパしてくださいね!

3月5日現在の義援金  
福島県 32,390
宮城県 15,756
八木澤商店(岩手県) 16,876
岩手 15,360
茨城県 10,429
千葉県 6,169
合計 96,980

ふるさと募金ベスト10(3月5日現在)
1 島根県 ¥37,136
2 青森県 ¥30,972
3 秋田県 ¥26,152
4 鹿児島 ¥15,120
5 福島 ¥12,975
6 北海道 ¥11,967
7 岩手 ¥9,755
8 大分 ¥9,600
9 山形 ¥9,468
10 新潟 ¥5,681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

米沢市の料亭近藤さんの出張郷土料理食事会

近藤さんの米沢のお店です。
この写真は、1月になみへいの料理長が米沢を訪ねたときに写してきました。

3日(土)土曜日、近藤さんとお弟子さんがなみへいに来て下さって、郷土料理をふるまいました。満席でカウンターまでお客様がいらっしゃったので、本当に忙しくて、お料理の写真をとっている時間がありませんでした。残念!!!
日本酒は、小嶋総本店さんがきてくださって、いろいろな種類をご紹介していました。

Sp1000224

Sp1120686Sdscf5723

Sp1120693

Sdscf5727

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

3月の特集は福島県です!

3月の特集は福島県の10ヶ所の商工会議所女性会連合会のみなさんが中心になって、福島県を盛り上げます。

本当に、元気な女性たちばかりで、逆にこちらが元気づられます。
いつまでもくよくよしても始まらないし、被害者意識でいたくないからとおっしゃっていたのが印象的でした。私たちも頑張りましょう!

前菜5品の中にも、冬菜やあさつきなど、福島県の安全な野菜をいれてお出ししていますので、是非、福島応援にいらしてください。

ご予約はこちらから。http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

Simg040_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »