« 米沢市ラストイベント!出張郷土料理 | トップページ | 6月の特集地域を探しています! »

2012年3月 9日 (金)

“親愛の情”

今朝のあさイチのプレミアムトークゲストは、福島県の僧侶で作家の玄侑宗久さんでした。http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/03/09/01.html

多くの人が今、心も体も分断されているというお話。
家族内で、別々に住むことになっていたり、
心では帰りたいと思っていても、頭ではもう無理だと思っていたり、

不検出だとわかっているのに、福島のものは食べないという人がいたり。

ブータン国王夫妻が日本にやってきたのは、“親愛の情”を示すために来日されたと、“親愛の情”を示すことはとても大切なことだとお話されていました。

それをきいて、本当にそうなのよ! そういうことを言いたかったのよと思いました。

今月、なみへいは福島県を特集していますが、支援支援と特別に騒ぎたくないので、いつも通りに福島県を特集していまーす!食べにきてくださいね~と発信しています。

それだけで表現としては十分だと思うのですね。
多くの人の心の中にある、福島への想いを形にして食べにきてほしいと思っている気持ちは伝わるでしょう。

お客様の中には、「この時期に飲食店で福島県を特集するのは勇気がいることだね」とおっしゃる方もいますが、別に勇気があってやったわけではなくて、何もできない、今の自分に出来るせめてものことだと思って、普通に決めたまでのことです。

だから、福島に親愛の情をもっている方にこそ、今月は気持ちをもって来ていただきたいと願っています。

|

« 米沢市ラストイベント!出張郷土料理 | トップページ | 6月の特集地域を探しています! »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/54178294

この記事へのトラックバック一覧です: “親愛の情”:

« 米沢市ラストイベント!出張郷土料理 | トップページ | 6月の特集地域を探しています! »