« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

新島から小林さんがきてくれました

金曜日、新島から小林恭介さんが来店くださいました。

満席で、写真写している暇もなく残念!が、島の焼酎をもってきてくれました。

金曜日、松浦リエさんにfacebookで宮原さんってご存知ですかと、聞かれて、まだ繋がっていませんといったら、連絡をとってくださるということになっていたら、その夜に、小林さんがもって来てくれた焼酎が、宮原さんのところの焼酎でした。6月は新島村の島の焼酎も入れますよ~。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バザールに行って思ったこと

なみへいの日本酒応援団の杉原さんと重田さんが、あるバザールで福島のお酒を販売するというので、場所を知っているお友達を無理に誘ってふらっと行ってきました。

彼らはボランティア活動だし、残ったら、なみへいが全部買い取るから、無理に飲み干さなくていいからねと、笑いながら挨拶をしてきました。

思ったよりバザーが広域なので、実行委員会の苦労がよくわかります。買う気満々で路地まで全部みて歩きましたが、残念ながら何も買いたいものが見つかりませんでした。

出店している人たちは自分たちが「売りたいもの」を売っていて、お客様が「ほしがるもの」を売っている訳ではないと思いました。これだといい商品が揃わないし、しかも、特に安い訳ではないから、さらに魅力に欠けます。友人は、去年来て同じことを感じ、今年は行かなくてもいいと思っていたということでした。

生産者を応援したい、地域を応援したいと思うあまりに、食べるお客様の方をみないで、売りたいものばかりを売っていたら、お客様の気持ちが離れてしまうことを十分意識しなければなりません。

“ビジネスの視点を忘れない!と、何度も感じてきたことを、改めて感じたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

収録風景

ラジオスタジオの収録様子と、出演関係者全員で集合写真です。

収録動画のyoutubeアップ → http://youtu.be/C_0X84cotlc

20120516fm7921

20120516fm792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

FMラジオ79.2 今日出演します 

今日、ラジオでお話をさせてもらえることになりました。

東京No.1コミュニティーFM
レインボータウンFM大江戸

聴けるひと、見れる人はこちらから。
『サイマルラジオ』 http://www.simulradio.jp/

上記をクリック後 下にスクロールして関東の一番左下にレインボータウンがあります。
そのスピーカーマークをクリックして頂ければ聞けます。

『ユーストリーム』 http://www.ustream.tv/channel/rainbowtownfm

映像が見れます↑

今日、14:13~14:28分ということですので、聞いてください、見てくださいね~。

有限会社WinWinビジネスコーディネート の友野社長さんとの出会いがありまして、今後連携して、地域の方たちのPRをしていけることになりました。

いい出会いを頂いて、すごくうれしいです。頑張ってきます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

八戸出身の人せんべい汁食べてイッパイ

弘前出身の方たちがまとまって来て下さいました。

おらだっきゃ、例によって津軽弁全開になったっきゃ。(笑)

八戸出身の方もいらして、皆さん、隣の席の長崎県対馬市からきたくださった方たちと、名刺交換タイムになりました。

写真下は、代表してせんべい汁を前にした八戸出身の経産省の川村さん。

Photo

S_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

津軽三味線を聴いて青森料理を食べる会

青森生まれの本場の三味線を聴きにきませんか?
食事も、弘前・八戸特集最後の日となります。

日本酒はお持ち込みください。持ち込み料は不要です。それ以外のお飲み物はほとんど飲み放題に入っています。

詳細&お申し込みはこちらへ
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp3&no=920

20120601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

青森の日本酒3種入りました。

津軽と八戸と七戸と、ともにおいしいお酒、入りました。

Sdscf6010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

お勧め!開きかんかい

かんかいと言って、おぉ!食いてーと言うのは、きっと青森の人に違いありません。(笑)
そのかんかいを故郷から買ってきましたよ。

スタッフも大絶賛です。焼いてマヨネーズをつけて食べると、日本酒が進むぜ~!(^o^)

お店で、単品で注文できます。是非、チャレンジしてみてください。

Sdscf6211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

地元の支那そば“おぐら”

実家の弟に、近くのおいしいラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。

昔、食べたちぢれ麺の“支那そば”です。うまかったぁ!

私たちが小さい頃は、誰か入院してお見舞いに行くと、必ずと言っていいほど、病室に支那そばをとってくれるのが習慣で、そのときに食べた支那そばの味だったので、本当に懐かしくて、本当に食べたかった味でした。ちょうど、この店、雑誌にも載っていました。

Sdscf6207

Sdscf6208

Sdscf6210_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

感動の弘前桜祭りです!

一昨年、ねぶたツアーに行った仲間と、一年あけて、今年は桜祭りに行ってきました。

30数年ぶりにみましたが、こんなに素晴らしかったのかと、驚きました。是非、日本中の人に見せたいです。日頃の行いがいい人ばかりだったので(^o^)、前半、全開、全快晴で、それはそれは素晴らしい故郷ツアーになりました。

Sdscf6138

Sdscf6130

Sdscf6134

Sdscf6197

Sdscf6183

Sdscf6193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

弘前の津軽三味線渋谷和生さんの店で

全国大会チャンピオン三連覇の渋谷和生さんのお店で。

最初はまじめに聴いていました。

Sdscf6162

途中でほっかむりしてくださいと赤い布が渡されました。

Sdscf6168

赤ずきんになった美女二人です。左が川野。右は青森のコーディネーター、山田里美さん。(^o^)

Sdscf6172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »