« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

ホンモノの塩とオリーブオイルの会

輪島の塩売り橋本三奈子さんとオリーブオイルの藤本真理子さんが主催した「ホンモノの塩とオリーブオイルの会」に参加してきました。

場所は新橋のたんと。どこかできいたことがある名前だな~と思いながら、行ってみてびっくり。初代料理長とコンサルタントと3人で、料理長に刺激を与えるために連れて行ったお店ではないか。そのときも、なかなかおもしろいメニューと人柄だと強い印象があったお店でした。

お料理の説明は、橋本さんのブログに全~部丁寧に載っていますので、そちらを参考にしてくださいませ~。

というのも、実は、
前日、料理人のことで怒り心頭に達することがあって、店を閉じてから飲めないスタッフを無理やり誘って飲みにいき、どうやって帰ったかわからない位の泥酔状態で、二日酔いもいいとこ、やっとこさでかけて行ったのでした。説明覚えていないのです。橋本さんのブログにも顔写真が載っていなくて、本当によかった。^_^;

二日酔い状態の中でも思ったことは、ずっと店の中にばかりいて外に出られないけれど、そろそろ外に勉強にいかなくちゃなーと強く思ったことでした。

Sdscf6407

Sdscf6408

Sdscf6409

Sdscf6411

Sdscf6412

Sdscf6414

Sdscf6415

Sdscf6416

Sdscf6417

Sdscf6419

Sdscf6420

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

匝瑳市のはまぐり

Sdscf6350

飯岡漁港に集まってきた匝瑳市のはまぐり。

来月は匝瑳市の特集です。

さぁ、どうやって出そうかしらん。(^o^)

料理人の腕がみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

匝瑳市(そうさし)の打ち合わせ

来月は、千葉県匝瑳市(そうさし)の特集です。今日、匝瑳の産業振興課の林室長と部下の方が食材をもって打ち合わせにきてくれました。

林室長はすごいなぁ。林室長と知り合ってからずっと思っていることですが、
自分の人生は匝瑳市と共にあるっていうことが、動きや仕事ぶりでわかるんだもの。

Sdscf6358

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

メニュー台を買いました。

前の道はほとんど誰も通らない道だったので、隠れ家のまんまでいいと思っていましたが、隣の隣にビルができて、少し人通りが出てきました。

怪しい会員制のバーだと思われないように、健全な地域おこしの店とわかるように、メニュー台を買いました。いいでしょ!(^o^)

Sdscf6347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念な店に行ってきました。

物販担当の久保さんと、夕方、打ち合わせがあったので市場調査を兼ねて近くの店に行ってきました。

食べたいものは品切れ、説明をきいてもわからない、お勧めは今一はっきりせず、スタッフも厨房の中も話しかけてもちっとも愛想がない。

この店、残念だねということで、もう行かないだろうねぇ。店構えはおしゃれなのに。

「おいしい」は当然で、スタッフの愛想&愛情が大事!
さらには食べたいものがあること。この店が言いたいこと(つまり、コンセプト)がわかること。

そんな当たり前のことが大事だと、改めて思ったことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

新島のブルーベリージャム試食中

先週、特産&物販担当の久保さんと、スタッフの宮田と私と料理人ともう1人のスタッフ、合わせて5人で新島から届いた7種類のプルーベリージャムを試食しました。

この中から2品を選んで販売します。7種類もあると、何がなんだかわからなくなりますなぁ。

Sdscf6341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

三宅島を応援している干川先生

三宅島を応援している干川先生は、出身でもないのにその応援パワーはすっごいヨ。

この雄山一の焼酎も、わざわざ三宅島に行って自腹で買ってきて、なみへいに届けてくれた。後ろに見える牛乳せんべいももちろんそう。

送ってくれればいいのに・・・と思わず言ってしまう位の、大っきなバッグを2つも担いで来てくださって、本当に本当にご苦労様です。

先生がご来店の日は、たまたま他に予約がない日で、先生心配して、「なみへいが潰れそうだから来て」とあちこちに電話してくれたそうで、、、感謝やら、汗やら。。。^_^; 

Sdscf6345_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

48蔵51人で醸した7%の奇跡酒の会

利き酒師の大西美香ちゃんと、入江さんとMARUさんが主催したこの会。震災で揺れているさ中のビデオを観ました。本当に日本酒を愛する人たちの気持ちに、まっすぐ感動します。

Sdscf6337

Sdscf6335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

6月の特集は東京都新島村です!

明日葉、おいしいですねぇー。
お世辞じゃなくて、きんぴらとごま合えで出していますが、ちょっと苦みがあって本当においしいです!

S

S_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

ふるさと募金ベスト10県報告

10万円貯まったら、その地域のお母さん達に足代としてカンパして、郷土料理を作りにきてもらいます。募金と一緒にあなたの名刺も入れてくださいね。震災から1年間の義援金も入っています。
ふるさと募金ベスト10県報告
(2012年6月1日現在)
1 福島 56,570
2 青森 44,974
3 島根 37,136
4 岩手 26,815
5 秋田 26,152
6 宮城 24,686
7 鹿児島 15,120
8 千葉 12,039
9 北海道 11,967
10 茨城 11,549

青森出身の筑波の○○さんが、1万円をカンパしてくださり、一気に2位に躍り出て、島根を引き離しました!嬉しくてすいません(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

加世田 って、どこでしょう?

レインポータウンFM79.2のふるさと自慢・味自慢のパーソナリティー高橋みさよさんと、高田さんがかぼちゃをもってきてくれました。

Sdscf6311

さて、質問です。   加世田 って、どこでしょう?

Sdscf6327

Sdscf6328

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »