« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

なみへい新料理長 お披露目

諦めないで、納得のいく料理長を求めて数か月。

ようやく、なみへいの実力以上のベテランの料理人さんに来てもらえることになりました。

なみへいの正社員1号です。社会保険や労災、雇用などなど、会社の負担も大きくなるし、手続きのことそのものも知らないので、経理に質問ばかりしていて大変です。

会社って大変なんですねと言う私に、師曰く、「段々ちゃんとした会社になってきたね」って。

長く居てもらえるように、今までよりもっと頑張ります。いい会社になって行くように。

Photo_2

【プロフィール】

神田文月(かんだふづき)

昭和28年7月13日生まれ。A型。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で20数年連続1位をとっている和倉温泉加賀屋さんや、銀座浜作、今はなき、赤坂の千代新などの料亭、割烹料理屋、旅館など和食一筋40年の経験をもつベテラン料理人。
お刺身が何より好きで、将来は、海辺に住んで釣りをして過ごしたいと願っているが、釣りを趣味にする時間がなく、未だに釣りは将来の夢である。
なみへいに来て、医者から言われている「減量」が達成するか?ダイエット中の59歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

大船渡-1本松のはがき

2日目はお魚センターや直売所に回り、平泉も駆け足でみま回りました。

大船渡のテレビでよくみた1本松は、タクシーから降りました。
景色は、あのときとあまり変わっていませんでした。

タクシーのおじさんが、最後の最後に私たちに手渡してくれた封筒の中に入っていた1枚のはがきがこの写真です。何の説明をするわけでもなく、そっと渡してくれたはがきに胸が痛みました。

S1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

大船渡屋台村へ2

2日目は、料理研究家の石川昭子さんの指導で地元食材を使ったお弁当作りという企画。朝9時から屋台村の1軒をお借りして、お弁当作りをしました。

Sdscf6618

途中、大爆笑のことがありました。

土鍋で炊いた炊きたてのご飯をおにぎりにする時、手に水をかけてパンパンと叩くと熱くないという石川先生のご指導で、美香ちゃんはしっかり握りました。

私はと言えば、2秒も手のひらにご飯を乗せていられず、アタフタ、ハフハフ。
美香ちゃんの手、どうなってるの?と驚きました。結局、あたしは1個も握れませんでした。

Sdscf6610

一緒に行った石川秋子さん(同性同名字違い)も頑張って握っていましたが、あまりの熱さに足がつってしまいました。

ご本人の許可を得て、アップします! 足がつっているところです。
今でも思いだすと、笑ってしまいます。ごめんね、秋子さん。大爆笑しちゃって。

Sdscf6612_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

大船渡屋台村へ1

大船渡へ行ってきました。屋台村を食べ歩きして、お金を落とそうという企画のつもりでいきました。のつもりって?(笑) いえいえ、もちろん、落としてきましたよ。

利き酒師の美香ちゃんが新幹線の中でどこに一番最初に行くか、調べてくれて行った店が“ささき”です。大正解の大正解。本当に美香ちゃん、ありがとう!

みてくださいマシ。私たちがどんなにうまいものを食べ、それに合う日本酒を美香ちゃんにチョイスしてもらい、まぁ、どんなに幸せだったか、みなさんに食べたものを見て頂きたく。(^o^)ささきさん、本当にありがとう! ごめんね、みんな、こんなにおいしいものを食べてしまいました。

Sdscf6595

Sdscf6579

Sdscf6580

Sdscf6585 

Sdscf6590   

Sdscf6593

Sdscf6594

Sdscf6597

Sdscf6598 

Sdscf6601

Sdscf6602

Sdscf6605

Sdscf6606

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

白川郷と高山に行ってきました。

連休1泊、白川郷と飛騨高山に行ってきました。

Sdscf6543

Sdscf6523

Sdscf6541

Sdscf6553

Sdscf6559

Sdscf6551

これに、飛騨牛の陶板焼きが出ました。でも、印象としてはアユの方がおいしいと思いました。そして、山ぶどうのワインを飲みました。

Sdscf6563

facebookで実家が洲さきという方とお友達になって、高級料亭なので入れず、お店の前で写真だけ写しました。(笑)

お友達と2人で、これからは行けるときに旅行に行こうねと話しました。

そんなお年頃になってきたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

うまいなコレ。食べる鰹節。

料理研究家の石川昭子さんにもらいました。食べる鰹節。

Sdscf6572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

バイヤーさんの交流会があります7/20

なみへいの主催ではないのですが、バイヤーさんたちの交流会が7/20(金)に開催されます。せっかくのバイヤーさんたちなので、売り込みたい商品がありましたら、なみへいに送ってください。

商品だけでなく、必ず、説明&連絡先の書いてあるパンフレット等を25部くらいつけてくださいね。数はみなさん少しずつ試食されますので、5~6人分でいいと思います。

先日の19日は、先日虎ノ門市場で登場したサバの燻製を作っている方が福岡からいらっしゃって、みんなと交流します。
こちらの方は福岡の平井良明さんが主催されますので、お時間のある方はいらしてくださいね。facebookページでご案内しています。https://www.facebook.com/mariko.kawano.54#!/events/475728685787681/

※注:7/20(金)は満席です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

匝瑳市(そうさし)ってどこにあるの?

ここにありますよ。

Sdscf6519

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

読売新聞に掲載されました

7/6(金)、読売新聞の夕刊 シゴトON×OFF のコーナーに掲載していただきました。

http://www.yomiuri.co.jp/job/wlb/offon/20120706-OYT8T00912.htm

Sonoff_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

枝豆豆腐となすの赤シソ巻き

匝瑳直送の枝豆を使った枝豆豆腐と、匝瑳のなすを使ったなすの赤シソ巻きです。実は、このなすの赤シソ巻きは、なすに味噌をぬって焼く津軽の家庭料理です。

Srimg5338

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

大船渡屋台村支援プロジェクトに参加します

7月21日から2泊3日で、大船渡屋台村支援プロジェクトに参加してきます。実は、被災地に行くのはこれが初めて。行きも帰りもバス旅行です。

2晩かけて20軒ある屋台村を回って食べ歩きをします。料理研究家の石川昭子さんが地元食材を使ったお弁当を現地で指導して作って食べるという楽しい企画もあります。

石川さんには、7月はなみへいのメニュー開発のアドバイスをもらってお手伝いをしていただいているので、この企画も楽しみですねー。皆さん、一緒に行きませんか?

お問い合わせはこちら。Tel. 03-3238-5489 トラベルアイ事業部:坂元美香子さん

S20120721

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

匝瑳の新鮮野菜とかわいいハマグリ

前菜の一つに匝瑳直送の野菜の盛り合わせをつけています。ハマグリかわいいでしょ?
コースメニュー〆の前にハマグリの酒蒸しも出しています。
ハマグリが大きくてふっくらしているので、みんなびっくりします。

Srimg5337_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

来年1月米沢市再特集の打ち合わせ

今年2月の米沢市の特集はメニューもすごかったし、集客数もすごいものがありました。

今度は、来年1月に再びの特集をすることになり、打ち合わせをしました。観光につながるツアーを、是非やりましょうよ! 集客しますよ。なみへいもいろいろなことにチャレンジしていきたいですから。

担当は佐藤さんと島貫さんです。頂いた佐藤錦の輝きがあまりにすごくて、感動してしまいました。現地の人にとってはまだまだもっともっとすごいのがありますよということなんでしょうが、私たちは全員今年の初ものです。

スタッフみんなであっという間に頂いてしまいました。お客様には1個もあげませんでした。ごめんね。

Srimg5335

Srimg5333

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦こがし2

麦こがし、スタッフの宮田が作ってみました。

菓子名は、「小豆入り麦こがしきなこがけ」です(笑)

今日から、全員にデザートとして出してあげることにしました。香りのよい麦茶も一緒に最後にプレゼントです。 麦こがしって何じゃ?はこちら

Srimg5353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

麦こがし

匝瑳市から「麦こうせん」という大麦の粉が入っているのですが、私にとっては麦こうせんってなんだろう?の世界です。

スタッフの宮田が、おばあちゃんがよく食べていたというので、買って帰って、熱湯とお砂糖をいれ、さらにあずきの缶詰をまぜて食べてみたら本当においしかったというのです。

昔は、この麦こうせんにお湯とお砂糖だけいれて、おやつのように食べたのですね。こういう昔のものって、伝承していかないといけないなーと思いますそれで考えました。明日から食後に1個だけ、麦こがしを丸めて、皆さんに出したいと思います。デザートとは言えないかもしれないけれど、せっかくの麦こがしとのご縁なので、光を当ててあげることにしました。それにしても安い!

Sdscf6499

| | コメント (0) | トラックバック (0)

匝瑳市からピュアホワイト届きました!

匝瑳市の小林ひでこさんから、ピュアホワイト(左)が届きました。

小林ひでこさんからは去年も、棒餅とか、とうもろこしとかおいしいものを送ってもらっていて、7月中には一度なみへいに来てくれるということなので、楽しみにしています。写真くださいって言ったら、ないのだそうです。^_^;

とうもろこしの鮮度はあっという間におちるのですぐに食べましょ。

やっぱり、薄皮つけて、塩を入れてゆでて食べるのが一番おいしいかな。後は茹でて冷凍していろいろ使います。

今日はお客様が少ないので、ピュアホワイトだけでも、茹でて出せますよ~。

本数限定日にち限定ですが1本300円で販売もしますので、是非!

Sdscf6504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

匝瑳市のメニューはこんな感じです

6月中に何度も試作を繰り返して、ようやく完成しました。

201206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

今月の特集は千葉県匝瑳市(そうさし)です

7月は千葉県匝瑳市の特集です。難読・誤読地名番付で選ばれた東の横綱、そうさしの特集です。ちなみに西の横綱は、兵庫県宍粟市(しそうし)だそうです。匝瑳市の食材も豊かですねー。おいしいふっくらしたはまぐりや、直送の野菜、3元豚をローストポークにして出します。先週、亡くなられたちい散歩の地井武男さんの故郷です。

1207_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »