« 西和賀町 大根1本漬けオーナー募集 | トップページ | 福井県若狭町の旬を楽しむ会   »

2012年10月21日 (日)

西和賀のお母さん-2回目3回目

岩手県西和賀町は、10月だけで4回のイベントを開催し、毎回交代で西和賀町のお母さんたちが郷土料理を作ってくれています。
今回は、2回目、3回目にきてくださったお母さんたちの紹介です。楽しんでくださったかな。

先日、お母さんが西和賀出身だという人が盛岡から用事で上京され、おひとりで立ち寄ってくださいました。

そのとき、ビスケットの天ぷらがとても懐かしいとおっしゃられ、その方のお母さんが作る天ぷらは、中のビスケットがとても柔らかくて、衣とビスケットの境界がないクリームのような天ぷらだったという話をききました。その話をおかあさんたちにしましたら、ビスケットの天ぷらもお家によっていろいろ作り方が違っていて、その作り方は○○さんが作るのと同じだねなんて話をしたのでした。

郷土料理って、お家によってそれぞれなので、やっぱり、これが正しい郷土料理というのはないのよね。懐かしさはおいしさです!

Sdscf7236

Sdscf7274

Sdscf7281

|

« 西和賀町 大根1本漬けオーナー募集 | トップページ | 福井県若狭町の旬を楽しむ会   »

特集地域の交流会や郷土料理食事会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/55961718

この記事へのトラックバック一覧です: 西和賀のお母さん-2回目3回目:

« 西和賀町 大根1本漬けオーナー募集 | トップページ | 福井県若狭町の旬を楽しむ会   »