« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

米沢市の市長さんご来店で。

米沢特集最後の日に、市長さんが大きな花束をもって来てくださいました。

もちろん、お客様全員に紹介し、名刺交換や米沢に縁やゆかりのある方たちのお話もでて、楽しんでいらっしゃいました。

安部市長さん、なみへいに感動してくださって、ありがとうございます!

Srimg0023

Sdsc_2238

Srimg0027

市長の名刺すごいのよ!ネッ、ネッ!

Sdsc_2239

なみへい TEL.03-6666-5963  FAX.03-6666-5964
http://www.namihei5963.com/index.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

啓翁桜も葉桜に・・・

冬に咲く桜、啓翁桜(けいおうざくら)も、咲き終わり、今は葉桜を楽しんでいます。

これもまた、不思議にきれい。

Srimg0013

なみへい
http://www.namihei5963.com/index.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

青森県佐井村の食材マーケティング

2月は下北半島の佐井村というところを特集することになり、25日は、首都圏の人たちを集めたマーケティングをしました。

鮑のコンフィやヒラメのハム仕立てなどは、OSTERIA DEL BORGO の滝沢シェフの監修ということで、当日もきてくださっていました。食べて書くのに忙しく、1品ずつの説明を聞きのがしたものもありましたが、ひじきの煮もの等々はやめて、珍しいものだけご紹介します。

この中で、一番印象的だったのは「タコのどうぐ」という一番最後のみそ汁の写真です。普通のみそ汁に見えますが、これがなんと、たこの内臓がいろいろ入っていて、とってもおもしろかった。なみへいで次回やるときには、これでオリジナルの鍋を作って出したいと思いました。

Srimg0024

Srimg0025

Srimg0026

Srimg0027

Srimg0029

Srimg0030

Srimg0031

Srimg0032

Srimg0033

Srimg0036   

Srimg0040

Srimg0042

Srimg0043

Srimg0044

Srimg0035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

かわいいお米のパッケージ

バイヤーズネットワークさんの交流会で、新潟長岡産のコシヒカリが届きました。
もちろん、土鍋炊きで出しましたよ!

この2合300gのお米、帰りにみなさんに一つずつおみやげで渡していました。
ちょっとあげるにはとっても素敵です。お店で同じ2合を販売してもなかなか売れないので、お米もこんなふうにパッケージをいろいろ考えないとだめなんだな~、大変だなーと思ったことでした。頑張れ、ニッポンのお米!

Srimg0070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

上映会「だんらんにっぽん」1/26(土)

お客様の主催で、「だんらんにっぽん」の映画上映会があります。この映画は、愛知南医療生協の日常の活動を追ったドキュメンタリー映画ですが、これからの日本の医療・介護・福祉問題を考えるにあたり、非常に示唆に富んだ映画のようです。

映画の後は、監督もまじえて、おいしい食事交流会です。
詳細はこちら
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp31&no=1201

なみへい
http://www.namihei5963.com/index.shtml

ご予約
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/captmail.cgi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

<試食1弾>来月は青森県佐井村!

昨日、ションボリしていたら、来月の試食会の日だったので、うまいタイミングで特産担当の久保理砂子とスタッフの宮田が来た。
すぐさま、こうでああでさ、元気ないのよと話した。2人とも、私よりもっと接客体験が多いので、しかも宮田にいたっては、10年も自分の店をやっていたようなキャリアなので、「ある、ある、そういうことって。なみへいのお客さんは客筋がいいから、そういうことを川野さんは経験したことがないかもしけないけれど、一般客が多い店だと、もっとたくさんそういうことがあるんだよ」と慰められて、本当になみへいでよかったねということになった。うん、確かにね。
愚痴るってことがとっても大切だということを、去年はしみじみ感じた1年だったし、愚痴を聞いてあげることの必要もまた、とても重要だということを学んだ1年なのでした。

あれ、タイトル変えた方がいい?(笑) いえいえ、期待感の話もまた今度。
今日は、試食会のこと。来月の特集は青森県下北半島の大間の南にある“佐井村”というところです。

昨日はまずは鮭とばのご飯を作りました。やっぱり、土鍋です。他にも何品か試作しましたが、もう少し改良が必要なので、とってもおいしかった鮭とばのご飯だけ公表。(^o^)
来週、またサンプルが届きますので、再度試作をします。

この鮭とばご飯はおいしかったよ~! 自信をもってお勧めします。
お米? そりゃ、今月は米沢なのだから、やっぱりつや姫でしょう。米沢のつや姫大使を喜ばせてあげる。(笑)

Srimg0082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

怒られて・・・

今日、電話で怒られた。何回も電話しているのになんでいつも満席って言うんだ!と。今日は何時ならあいているんだ!と何度も聞かれたけれど、うちは入れ替えがないので、満席と言えばずっと閉店まで満席なのだけれど、携帯の電波も悪く、何回言っても聞こえないのがさらに腹立たしかったようで怒鳴られてしまった。こんな経験は初めてなので、怖いな~。
ションボリしてしまった。

せっかく、一昨日、初代料理長の信作が来てくれて、アベノミクスへの「期待感」から、そういえば・・・信作が昔、、、という話を書こうと思っていたのに、また元気のあるときに書き直そ。ガンバレ自分。

なみへい
http://www.namihei5963.com/index.shtml

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

今日はキャンセルが出ました!

今週はずっと満席が続いていましたが、今日のお客様が一組、キャンセルになりましたので、ご入店頂けます。
お断りした方~、是非もう一度ご連絡くださいませ~。

なみへい
TEL.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/index.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

地域再生大賞 沖縄の“島の風”

今年の地域再生大賞が決まって、大賞を受賞した島の風の納戸さんからお電話をもらいました。2月、なみへいでお祝いの会を開催されるそうです。

関係者の皆さん、本当におめでとうございます! よかったですね。
当日は活動内容などのお話があると思いますので、聞くのを楽しみにしています。

他の受賞の方たちはこちらにあります。http://www.47news.jp/localnews/chiikisaisei/taisho/

なみへい
http://www.namihei5963.com/index.shtml
ご予約
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/captmail.cgi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

大雪の影響で途中中止「出身地Day」

なみへいもブース出展をご招待いただいて、この日のために作った、新しいチラシや米沢のメニュー紹介や、モニターツアーのチラシなどをもって出展したのですが、あまりの雪に、途中で中止になってしまいました。

出身者が自分の故郷のために、自分のことのように考えてみよう、行動してみようという主旨で、故郷を想う出身者の気持ちを満たしてあげたいという私の考えにもすごーく近い内容でした。出身地ごとに会議室に集まって交流するというおもしろい企画もあったのに、残念でした。

それにしても、本当にすごい雪でしたね。電車が動いているうちに帰れたので、久しぶりに20:00に寝てみたら、しっかり夜中の2:00に目が覚めたので、コーヒー飲みながら夜中のベランダから外を眺めてみました。
あんな真夜中でも歩いている人がいるんだなー。どんな用事だったのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

米沢の「啓翁桜」(けいおうざくら)

店内では、冬に咲く桜「啓翁桜」が咲いています。
昨年も飾りましたが、今年はお花の先生の大嶋美栄子さんが、米沢市からわざわざ上京してくださって飾ってくださいました。すごくきれいですよ~。

Srimg0053

Srimg0061

Srimg0055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

なみへいを紹介してくださいました。

農水省の中田哲也さんが、メルマガになみへいのことを書いてくださいました。
了解をいただきましたので、ご紹介します。後半の一部分は、長文のため割愛させていただきました。中田さん、ありがとうございます!

================================================================
◇◆◇ F. M. Letter -フード・マイレージ資料室 通信- ◇◆◇
     No.11 ; 2013.1/12(土、旧暦 師走朔日)発行
================================================================

 これまで毎週水曜日に配信してきたところですが、今回からは旧暦の
毎月1日と15日(新月と満月の大潮の日)に配信することとします。
自然界の時の流れを感じ取って頂く一助となれば幸いです。
 今回は旧暦・師走朔日(12月1日)の配信です。ちなみに今日は新月
で、1ヶ月の内で最も暗い夜を迎えます。

----------------------------------------------------------------
 ◆ F.M.豆知識
   3 フード・マイレージを考える背景 (1) 私たちの食の激変

  フード・マイレージを始めとする食や農に関わる話題について、毎
 回少しずつ取り上げていきます。
----------------------------------------------------------------
 フード・マイレージとは、食料の輸送量に輸送距離を掛け合わせた指
標です。例えば10トンの食料を50キロメートル運んできた場合のフー
ド・マイレージは、10×50=500トン・キロメートルとなります。
 このように、フード・マイレージとは極めて単純な指標ですが、食料
の輸送に伴う二酸化炭素排出量の推計、自らの食べ物の由来(産地や生
産者)に想像力を働かせるきっかけになるなど、食料自給率など他の指
標にはない特色あるいは有用性を有しています。

 今号からは、フード・マイレージ指標が今なぜ有用性なのか、その背
景にある私たちの食の現状等について、説明していきます。

 私たち日本人の食生活は、戦後、経済が高度成長する中で激変したと
いっても過言ではありません。

 そもそも食生活とは、本来、その地域の気候や風土に適応した1次産業
(農業、漁業)に対応して歴史的に形成されてきたため、基本的には保
守的なものであり、大きく変化しないものとも考えられます。
 ところが、日本人の食生活は、戦後の高度経済成長の時代の中で、い
くつかの面で大きく変化したのです。

 その1つは「食の外部化」です。
 従来は、内食(家庭内での食事)が中心であったのが、外食や中食
(持ち帰りの弁当やそう菜)の割合が大きく高まっているのです。

 もう1つは、食生活の内容(何を食べているか)自体が、大きく変化
したことです。
 つまり、米の消費量が半減するのと並行して、畜産物や油脂の消費量
が数倍の水準へと急増しました。いわゆる食生活の「洋風化」「欧米化」
が急速かつ大きく進んだのです。

 これらの変化は、大なり小なり、いずれの国においても見られるもの
ではありますが、これほどの大きな変化は、他の先進国には見られない
日本に特有のものです。

 そして、これらの食生活の激変が、私たち自身の健康(栄養バランス
の崩れとメタボリックシンドロームの増加)、日本全体の食料供給(食
料自給率の低下)、地球規模での資源や環境への負荷(海外の土地・水
への依存、大量の輸入食料の長距離輸送に伴う二酸化炭素利排出)等の
面で、大きな問題点をもたらしているのですが、次回からは、まず、私
たちの「食の激変」の内容からみていきたいと思います。

----------------------------------------------------------------
 ◆ オーシャン・カレント -潮目を変える-

 食や農の閉塞感を打ち破るためのユニークな活動や、それに取り組
んでおられる方達を紹介するコーナーです。
----------------------------------------------------------------
 JR神田駅前の繁華街をガードに沿って南に進み、人通りが少なくなっ
てきた路地をさらに1本入ったところに、「全国うまいもの交流サロン・
なみへい」があります。
 通りがかりの人がふらりと立ち寄るというよりは、目的を持って目指
して来る人が集うお店であることが、この場所からも分かります。

 ドアを開けると、正面にあるボードにはポスターやチラシが貼られ、
フロア中央部には各地の特産品が展示・販売されている陳列棚があり、
アンテナショップの機能も果たしています。
 その奥がテーブル席とくつろげるソファの席で、ゆったりと40名ほど
が入れるほどのスペースです。

 メニューは、月替わりの特産品コースが基本です(単品もあります)。
 例えば2013年1月の山形県米沢特集は、雪菜のふすべ漬等の前菜、遠
山カブと季節の魚の炊いたん、米沢産天元豚ソテー小野川温泉豆もやし
添え、豆腐と水菜等の鍋仕立て、つや姫の土鍋炊きと漬物、米沢産りん
ごといった内容です。

 周囲の壁には、これまで取り上げた47都道府県の特産品等のパネルが
ぐるりと貼られています。
 ドリンクも、全国各地の日本酒や焼酎、特産ジュース等が豊富に揃え
られています。

 いつも笑顔で迎えてくれるオーナーの川野真理子さんは、青森県津軽
地方のご出身。
 この方、実は、ただの居酒屋の女将さんではありません。
 パソコンのインストラクター等を経て会社を起こした経験を踏まえ、
起業家のための交流と情報交換・スキルアップを目的としたNPO法人や
会社を設立し、多くのセミナーやイベント等を企画・開催され、自らも
講師等として活躍されています。
 『インターネットと21世紀型女性の起業』(共著、新水社、2002年)
という著書もあります。

 地方と都会を繋ぐことも川野さんのライフワークの一つです。
 都会に住む自分達が地方の特産品を食べ、少しでも地方の農業・漁業
に現金を落とそうという思いを実現するため、2008年7月、全国の食材
と郷土料理、ご当地自慢で様々な情報交換ができる交流サロンとして開
店したのが「なみへい」なのです。
 そのコンセプトは、「東京から故郷おこし」です。

 特定の地方のファン作り交流会、被災地の日本酒を呑んで復興を支援
する会、演奏会や映画の上映を兼ねたイベント等も、随時、開催されて
います。

 人と人がつながる、地方と都会がつながる、食材と食材がつながる、
様々なものが「つながる場」である暖かい交流サロン「なみへい」。

 今夜も多くの人たちが、「なみへい」のコンセプトと川野さんの人柄に
惹かれて集います。

 「全国うまいもの交流サロン・なみへい」HP
  http://www.namihei5963.com/index.shtml

----------------------------------------------------------------
================================================================
F. M. Letter -フード・マイレージ資料室 通信-【ID;0001579997】 
================================================================
 ◆ 発行者:中田哲也(フード・マイレージ資料室 管理者)
   ご意見、ご質問、投稿等は、下記ウェブサイトのコメント欄から
お願いします。

 ◆ ウェブサイト「フード・マイレージ資料室」
  http://members3.jcom.home.ne.jp/foodmileage/fmtop.index.html

 ◆ ブログ「伏臥慢録~フード・マイレージ資料室から~」
  http://foodmileage1.blog.fc2.com/

 ◆ 発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
===============================================================
◎F. M. Letter -フード・マイレージ資料室 通信-
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001579997/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

つや姫の土鍋炊き

なみへい初めてのお米の土鍋炊きをやっています。

新しい料理人が、ちゃんとおこげがつくように、上手に炊きあげていますよー。

評判どうかって? そりゃ、好評に決まってるでしょ!(^o^)
三五八漬けという塩麹につけたお野菜の漬物と一緒に出しています。

「出身地day」に出展したときに、お米の食べ比べをやりたいという人がブースにいらしたので、もちろんできますよ! という話にさっそくなりました。ますます楽しいことができるゾ~。

Srimg0068

Srimg1127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

ふすべ漬けのこと

米沢の特産の野菜で雪菜 という野菜があります。

この雪菜を漬けると「ふすべ漬け」という名前になり、味もすっかり変わります。

熱湯に何度か通して漬物にすると、生とは違った、わさび漬のような味になって、とてもおいしいのです。下の写真の黒いお皿にのっているのは、左が生の雪菜で、右がふすべ漬けです。今回は、ふすべ漬けを前菜でお出ししています。

Srimg0039

S22dscf5574

なみへい
http://www.namihei5963.com/index.shtml

ご予約はこちら (今週は満席が多いので、必ずご予約くださいネ)
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/captmail.cgi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

米沢市へのモニターツアー2/2~2/3

今回、なみへいのメニューに出ている食材を、実際に現地でみてみよう、そしておいしいものを食べようというツアーがあります。

内容はこちら。市が負担しているために、交通費、宿代、食事代がついてのこの値段ですから、お得な企画です!

お申し込みは直接、チラシの中にある、米沢おしょうしなショップ運営協議会へ。

S006

S007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

1月の特集は山形県米沢市です!

今年最初の特集地域は2回目の米沢市です。やる気満々の米沢市に負けないように、食事&PRに頑張らなくっちゃ!メニューはいい内容になりましたヨ。

初めてのお米の土鍋炊きです。しかも、お米は山形自慢の「つや姫」です!

S005

満席が多くなってきていますので、必ずご予約くださいね!

なみへい
http://www.namihei5963.com/index.shtml
TEL.03-6666-5963(ご予約は、12:00から、なるべく営業前の18:00までにお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »