« 佐井村ツアー | トップページ | 愛知県豊田市足助町の人繋がり編 »

2013年2月25日 (月)

愛知県豊田市足助町のひな祭り編

2年位前から、足助町というところに行ってみたくて、ずっと機会をうかがっていたのだけれど、やっと行けることになって1泊してきました。

かがり火オホーツク支部の船木さんや、表参道支部の西村さん、奈良県吉野町支部の芳谷さん、三重県雲林院支部の杉谷さん、そして地元の足助支部の佐久間さんたちに迎えられて、足助デビューを果たしました。夜は、40数名の人たちが集まってくださり、交流会で盛り上がりました。この人たちの繋がりは本当に強くて暖かいです。
人も足助の町も、ここまでくるのには、ずいぶん時間がかかっただろうなーと思いました。本当に行って、直接感じることができてよかったです。

ひなまつりは、漬けもの屋にも、美容院にも、雑貨屋にも酒屋にも、多くのお店が店の中にそれぞれのおひなさまを飾っています。昔の銀行の金庫室の中にまで飾っていました。町中がひな祭りで、本当に素敵でしたよ~。

今度行くときは、夏祭りの「たんころりん」に行きたいです。8月14日がとても素敵なのだそうです。そして、そのときは絶対、蔵の中のギャラリー、マンリン書店にもう一度寄ろうと決めました。足助のみなさん、本当にありがとうございました!

明日は、足助の人編です。

Srimg0070

Srimg0089

Srimg0068

Srimg0067

Srimg0066

Srimg0077

Srimg0021

Srimg0079

Srimg0069

Srimg0083

Srimg0018

次回は、この玉田屋さんに泊ってみよう。

Srimg0017

なみへい TEL.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/index.shtml

|

« 佐井村ツアー | トップページ | 愛知県豊田市足助町の人繋がり編 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/56851893

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県豊田市足助町のひな祭り編:

« 佐井村ツアー | トップページ | 愛知県豊田市足助町の人繋がり編 »