« 答えは、“蜂の子” です | トップページ | 5月の特集は高知県四万十町です! »

2013年4月26日 (金)

来年への期待-「日本で最も美しい村」市町村との連携

NPO法人日本で最も美しい村連合に加盟している市町村とサポーターたちの全国交流会が開催され、なみへいも参加してきました。

80人以上の担当者が日本中から集まっていらっしゃって、いろいろな方と名刺交換をしました。

ある地域の担当者が、特産があまりないので今はなみへいさんに手を上げられないですが、数年かけて、新しい地元の作物も増やしていきたいと思っているというお話をしてくださいました。いいなぁ。

お米しかとれない地域もありますし、肉も魚も野菜も何もかも揃っているという地域はそんなに多くはありません。また、秋は日本の収穫期なので希望する地域も多く、今年は2市連携で、出来るだけ2市フルメニューでコース作りをしてみたいと実験を始めています。

すると、自分の地域だけでは食材が寂しすぎるので、2市でやってもらえると肩の荷がおりるというところもありました。ああ、そういうこともあるんだと、初めて気が付きました。

4月は奈良県ということで、あえて無名の曽爾村(そにむら)を、景観の素敵さに惹かれて特集してみましたが、曽爾村を知らない多くの人にPRできたのではないかと思います。

が、一方で、曽爾村と言われてもイメージがつかないので、4月は辞めておこうと思った方がいらっしゃるかもしれません。

曽爾村と言えば、曽爾高原ビール! さらにもう一つ、曽爾村と言えば○○○というのがほしいですね。

という訳で、来年は「日本で最も美しい村」をテーマに、いくつかの地域と連携でできるといいなと思いました。是非やらせてくださいとみなさんにお願いしてきました。

初めての経験はいろいろ気付くことが多いです。だから、何事も実験、実験。

なみへいTEL.03-6666-5963
4月特集奈良県曽爾村(そにむら)のメニューもご予約もこちらから↓
http://www.namihei5963.com/index.shtml

facebook いいねボタンはこちら
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

|

« 答えは、“蜂の子” です | トップページ | 5月の特集は高知県四万十町です! »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/57250950

この記事へのトラックバック一覧です: 来年への期待-「日本で最も美しい村」市町村との連携:

« 答えは、“蜂の子” です | トップページ | 5月の特集は高知県四万十町です! »