« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

出身飲食店が故郷を応援するチラシ山形編<実験企画>

「故郷を応援したい!!」

首都圏には地方出身の人がたくさんいます。転勤や旅などでファンになった人も多く、みんな「故郷」を愛し、懐かしみ、応援したいといつも思っています。
でも、どうやって応援していいのかわかりません。
一方、地方は首都圏の販路開拓に一生懸命ですが、なかなか簡単に販路は見つかりません。

そこで、故郷を応援したいオーナー&料理人と、少しでも販路を増やしたい故郷を繋ぎ、お互いの気持ちが通じる企画を考えました。

1ヶ月間という期間限定ではありますが、これをきっかけに、お店には、季節ごとの食材を仕入れ、故郷の大切な食材をメニューにしてお客様に提供してもらいたいと思います。

地方の農業・漁業関係の皆様には、大きな流通ではありませんが、期間限定や数量限定などの大切な地元の食材を愛してくれるお店とつながるきっかけを活かしてほしいと思います。

そして、お客様には、こんな故郷を想うお店に、是非、足を運んでファンになって頂けることを期待したいと思います。

出来ることを行動に移し、少しでも故郷が元気でいられるように、私たちは食べて応援したいと思います。facebookでたくさんの方が、山形県出身者で東京で飲食店を開業している人を探してくださいました。改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

(チラシは、両面で、ジャバラです。)

PDFはこちら http://www.namihei5963.com/namihei-board/data/f1355_00.pdf

S1306_2

S1306_4

6月特集の南陽市・庄内のメニューが決まりました。
こちらです。日本酒もいいのが入りますよ~。
http://www.namihei5963.com/namihei-board/list23.html

★なみへいTEL.03-6666-5963
5月特集の高知県四万十町メニューはこちら↓
  http://www.namihei5963.com/index.shtml

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

酒田に行ってきました

19、20日、ふるさと大使の皆さんと一緒に酒田市に行ってきました。酒田市のふるさと大使さんが、酒田祭りを案内してくれることになったのです。来月は庄内と南陽市の特集なので、20日の本番はみれませんでしたが、前夜祭を楽しんできました。こんな機会に行かなければ、なかなかいけませんしね。酒田も鶴岡も歴史ある市なんですね~。行ってよかったです。

Srimg0123

Srimg0155

Srimg0165

Srimg0156_4

Srimg0146

市役所の前

山居倉庫(さんきょそうこ)は、旧藩主・酒井家によって明治26年に建造された、酒田市の米穀取引所の倉庫で、建造から百年以上経った今でも現役で利用されているそうです。

Srimg0113

Srimg0110

Srimg0112

Srimg0119

日本一の豪商だった本間邸です。

Srimg0138_2

Srimg0141_3

Srimg0126_2

酒田と言えば、おくりびととおしんで有名なんですね。上はおくりびとで使われた建物。

下はおしんが奉公したお家だそうです。

Srimg0147

Srimg0151

フレンチのランチを食べたにも関わらず、その足ですぐに鮮魚市場に行って、店頭にある魚をお刺身にしてもらって食べました。でも牡蠣は、まだ庄内浜ではあがっていないということで、石川の牡蠣でした。

今度は、鮮魚市場の中で、朝獲れのいかの刺身でランチが食べたい。

来月出す孟宗汁も頂きました。これで2回、試食しました。

6月特集の南陽市・庄内のメニューが決まりました。
こちらです。日本酒もいいのが入りますよ~。
http://www.namihei5963.com/namihei-board/list23.html

★なみへいTEL.03-6666-5963
5月特集の高知県四万十町メニューはこちら↓
  http://www.namihei5963.com/index.shtml

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

Srimg0141_2

Srimg0141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

インターネットラジオに出演します

今日の17:00~17:50位まで、ソラトニワ銀座(銀座松屋の屋上)で、インターネットラジオ、「川瀬良子のワンダフル・ガーデン」に出演しまーす。

sora×niwa は、「家を飛び出して、街を、そして人生をもっと楽しもう!」をコンセプトにした番組だそうです。なみへいのことや、私個人のこと、今月来月の特集のこと等、いろいろ川瀬さんに聞かれて答えます。仕事しか楽しんでいないので、Qに窮するかも。。。(^o^)

インターネットラジオですので、PCやスマホから聞けるそうです。

PC → http://www.soraniwajapan.com/
※サイト右側のGINZAのところから

スマホ → ソラトニワ でアプリを検索。
ハートのロゴのアプリをダウンロード(無料)、ラジオも無料で聴けます。

ということで、聞ける方は聞いてみてくださいね~。

★なみへいTEL.03-6666-5963
5月特集の高知県四万十町メニューはこちら↓
  http://www.namihei5963.com/index.shtml

6月は、山形県庄内&南陽市の特集です!

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

弘前城の桜の樹木医

5月6日のプロフェッショナルに、弘前城の桜を守っている樹木医の小林勝さんが登場していました。http://www.nhk.or.jp/professional/2013/0506/

昨年、30数年ぶりに桜祭りツアーを企画して仲間たちと行って感動してきたので、あぁ、あの感動の裏にこんな努力があったんだなーと思いました。それにしても、プレッシャーも大きかろうなぁ・・・。

去年の様子 http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-67cf.html

★なみへいTEL.03-6666-5963
5月特集の高知県四万十町メニューはこちら↓
  http://www.namihei5963.com/index.shtml

6月は、山形県庄内&南陽市の特集です!

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

松川ナリッシュの伊藤のり子さん

安曇野松川へ移住して19年になる伊藤のり子さんを訪ねて、心と体の健康合宿に行ってきました。25年ぶりの再会です。合宿といっても、1人だったのでマンツーマンのマクロビオティック料理とヴィパサナ瞑想の贅沢な2泊3日です。安曇野のニッポンの美しい風景は昨日のブログのこちら

25年も会わずにいる間に、のり子さんもお年を召して、すっかり白髪になられていました。それだけ、私も加齢しているということなんですねぇ。のり子さんは、決して染めたりはしないのだと思います。自然のままで。

ヴィパサナ瞑想を教えてもらいました。初めての経験でしたが、つまり、簡単に言ってしまうと、あれこれと考えすぎて、思い煩わあことのないように、幸福な人生を過ごせるようになるための瞑想の方法です。本当は3泊4日がいいようなのですが、今回は私は2泊3日でした。もう少しやると、もっと上手に瞑想ができるようになるでしょう。

Srimg0068

Srimg0063

ご飯は、マクロビオティックです。
写真は玄米酵素の朝ごはん。ご飯を食べ終わったあとのお茶碗に、3年番茶をいれて飲みます。昔は、みんな、こうやってお茶碗にくっついたご飯粒を一粒残らずきれいに頂いたのですよね。小さいとき、父も食後の茶碗にお茶を入れて飲んでいたことを思い出しました。のり子さんのお家では起きてすぐに、梅醤番茶をいただきました。

Srimg0067

庭でとれた山菜の天ぷらを揚げてもらいました。

Srimg0065

4人までしか受け入れてもらえないので、とても心静かに過ごすことができます。

お家の中も、本当~に、音がないのです。こんなに静かなところで暮らしているんだなーと、最初はびっくりしましたが、何かとても心におもうことがありました。

興味のある人は、連絡してみてください。のり子さんに許可を頂いて連絡先をお知らせしますね。松川ナリッシュ TEL&FAX 0261-62-4253

なみへいTEL.03-6666-5963
5月特集の高知県四万十町メニューはこちら↓
http://www.namihei5963.com/index.shtml

facebook いいねボタンはこちら
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

長野県安曇野松川村に2泊3日

5月3日、長野県安曇野松川村に2泊3日。

松川村の泊ったところからの景色です。なんて、素敵なニッポンなんでしょう!
山から流れてくる水が、ドクドクと激しく流れていて、本当にすごいと思った。山がちゃんとしているんだと思った。田んぼがちゃんと水をもらえて何か嬉しかった。

田植えの風景は、あまりに昔のことすぎて、懐かしさからほど遠くなっていたけれど、それでもかすかに思いだせたことがある。あのころ、家が大変で、親戚のおばちゃんに面倒をみてもらっていたので、1歳違いの従妹と姉妹のように育てられていて、一緒によく連れられて、いろんな村の人の田んぼに連れていかれてあぜ道で遊んだことを思いだした。あのとき、田植えのとき、連休の時に食べた一番好きだったのが「煮豆」だ。

あぁ、今から50年も前の話。もはや半世紀!

Srimg0032_2

Srimg0033

Srimg0038

Srimg0045

Srimg0049

Srimg0053

この写真のずっと奥に見えるあのお家の1軒に泊まっています。1人で、歩いて鈴虫温泉に行きました。ちひろ美術館も隣にありました。歩いて30分もかかるんです。

なみへいTEL.03-6666-5963
5月特集の高知県四万十町メニューはこちら↓
http://www.namihei5963.com/index.shtml

facebook いいねボタンはこちら
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

四万十からの珍しい山菜

初めて見た聞いた、四万十の山菜、「虎杖」。これで“いたどり”と読むそうです。

かつては子供が道草途中に囓っていた。有機酸を多く含むため酸味があり、山菜として本格的に利用するときには茹でて水にさらし、あく抜きするが、そうするとさわやかな酸味も失われてしまう。・・・だそうだ。
それで、高知県では、苦汁や苦汁成分を含んだあら塩でもみ、こうすると、苦汁に含まれるマグネシウムイオンとシュウ酸イオンが結合し、不溶性のシュウ酸マグネシウムとなる。その結果、シュウ酸以外の有機酸は残したままシュウ酸だけ除去することができる。

らしい。-ウィキペディアより。 へぇ~。珍しいなー。

Srimg0025

なみへいTEL.03-6666-5963
5月特集の高知県四万十町メニューはこちら↓
http://www.namihei5963.com/index.shtml

facebook いいねボタンはこちら
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

5月の特集は高知県四万十町です!

5月は、高知県の四万十町の特集です。

メニューをHPのトップにアップしました。http://www.namihei5963.com/index.shtml

facebookのカバー写真も更新しました。https://www.facebook.com/NAMIHEI5963

直送の野菜なども連休明けから1品ずつ、紹介していきますね~。

201305

なみへいTEL.03-6666-5963
5月特集の高知県四万十町メニューはこちら↓
http://www.namihei5963.com/index.shtml

facebook いいねボタンはこちら
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »