« インターネットラジオに出演します | トップページ | 出身飲食店が故郷を応援するチラシ山形編<実験企画> »

2013年5月21日 (火)

酒田に行ってきました

19、20日、ふるさと大使の皆さんと一緒に酒田市に行ってきました。酒田市のふるさと大使さんが、酒田祭りを案内してくれることになったのです。来月は庄内と南陽市の特集なので、20日の本番はみれませんでしたが、前夜祭を楽しんできました。こんな機会に行かなければ、なかなかいけませんしね。酒田も鶴岡も歴史ある市なんですね~。行ってよかったです。

Srimg0123

Srimg0155

Srimg0165

Srimg0156_4

Srimg0146

市役所の前

山居倉庫(さんきょそうこ)は、旧藩主・酒井家によって明治26年に建造された、酒田市の米穀取引所の倉庫で、建造から百年以上経った今でも現役で利用されているそうです。

Srimg0113

Srimg0110

Srimg0112

Srimg0119

日本一の豪商だった本間邸です。

Srimg0138_2

Srimg0141_3

Srimg0126_2

酒田と言えば、おくりびととおしんで有名なんですね。上はおくりびとで使われた建物。

下はおしんが奉公したお家だそうです。

Srimg0147

Srimg0151

フレンチのランチを食べたにも関わらず、その足ですぐに鮮魚市場に行って、店頭にある魚をお刺身にしてもらって食べました。でも牡蠣は、まだ庄内浜ではあがっていないということで、石川の牡蠣でした。

今度は、鮮魚市場の中で、朝獲れのいかの刺身でランチが食べたい。

来月出す孟宗汁も頂きました。これで2回、試食しました。

6月特集の南陽市・庄内のメニューが決まりました。
こちらです。日本酒もいいのが入りますよ~。
http://www.namihei5963.com/namihei-board/list23.html

★なみへいTEL.03-6666-5963
5月特集の高知県四万十町メニューはこちら↓
  http://www.namihei5963.com/index.shtml

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

Srimg0141_2

Srimg0141

|

« インターネットラジオに出演します | トップページ | 出身飲食店が故郷を応援するチラシ山形編<実験企画> »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/57469874

この記事へのトラックバック一覧です: 酒田に行ってきました:

« インターネットラジオに出演します | トップページ | 出身飲食店が故郷を応援するチラシ山形編<実験企画> »