« 長野県安曇野松川村に2泊3日 | トップページ | 弘前城の桜の樹木医 »

2013年5月 6日 (月)

松川ナリッシュの伊藤のり子さん

安曇野松川へ移住して19年になる伊藤のり子さんを訪ねて、心と体の健康合宿に行ってきました。25年ぶりの再会です。合宿といっても、1人だったのでマンツーマンのマクロビオティック料理とヴィパサナ瞑想の贅沢な2泊3日です。安曇野のニッポンの美しい風景は昨日のブログのこちら

25年も会わずにいる間に、のり子さんもお年を召して、すっかり白髪になられていました。それだけ、私も加齢しているということなんですねぇ。のり子さんは、決して染めたりはしないのだと思います。自然のままで。

ヴィパサナ瞑想を教えてもらいました。初めての経験でしたが、つまり、簡単に言ってしまうと、あれこれと考えすぎて、思い煩わあことのないように、幸福な人生を過ごせるようになるための瞑想の方法です。本当は3泊4日がいいようなのですが、今回は私は2泊3日でした。もう少しやると、もっと上手に瞑想ができるようになるでしょう。

Srimg0068

Srimg0063

ご飯は、マクロビオティックです。
写真は玄米酵素の朝ごはん。ご飯を食べ終わったあとのお茶碗に、3年番茶をいれて飲みます。昔は、みんな、こうやってお茶碗にくっついたご飯粒を一粒残らずきれいに頂いたのですよね。小さいとき、父も食後の茶碗にお茶を入れて飲んでいたことを思い出しました。のり子さんのお家では起きてすぐに、梅醤番茶をいただきました。

Srimg0067

庭でとれた山菜の天ぷらを揚げてもらいました。

Srimg0065

4人までしか受け入れてもらえないので、とても心静かに過ごすことができます。

お家の中も、本当~に、音がないのです。こんなに静かなところで暮らしているんだなーと、最初はびっくりしましたが、何かとても心におもうことがありました。

興味のある人は、連絡してみてください。のり子さんに許可を頂いて連絡先をお知らせしますね。松川ナリッシュ TEL&FAX 0261-62-4253

なみへいTEL.03-6666-5963
5月特集の高知県四万十町メニューはこちら↓
http://www.namihei5963.com/index.shtml

facebook いいねボタンはこちら
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

|

« 長野県安曇野松川村に2泊3日 | トップページ | 弘前城の桜の樹木医 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/57356571

この記事へのトラックバック一覧です: 松川ナリッシュの伊藤のり子さん:

« 長野県安曇野松川村に2泊3日 | トップページ | 弘前城の桜の樹木医 »