« 地域力フォーラム in 秋田 に行ってきました | トップページ | 今月の特集は長野県木祖村です! »

2013年7月30日 (火)

かがり火編集長菅原さんの実家@秋田

地域力フォーラムの前日は、菅原編集長のご実家で、かがり火の支局長会議が開催されました。菅原さんは、これまでずっと、秋田に貢献していなかったから、古希でもあるこの年は、秋田に恩返しをしたいと思っていて、地域力フォーラムも企画し、支局長会議でご自宅を開放してくださったのでした。

かがり火の今後のことも話し合いはされましたが、それより、私的には、菅原さんのお祝いの方がなんか心に残りました。

だから、ケーキのお顔もアップで出しちゃいました。

Rimg0026

Rimg0028

近頃、思うことがあるんです。

それは何かというと、菅原さんのような本物の人と出会えることってなかなかなくて、それは、自分に見る目がないということも大きいけれど、菅原さんに関しては、全国の長年のボランティア支局長たちをみていてもわかるし、復刊したときの、彼らたちの熱い想いや復刊の経緯を見せてもらったことは、ものすごーく私にとっては大きくて、

だから、こんな本物の人が考えたり集ったりする催しものには、ちゃんと出ておこう、興味あるとかないとかでなくて、菅原さんが現役で活躍している間に、私もそばでしっかりと、その本物の人から、何かを感じたいと思うようになったのです。

全国の支局長の人たちも、地域おこしに力をいれている本気の人たちばかりですし、こんな方たちと、お店の中でなく、外でお会いする機会を大切にしようと思うようになりました。

だから、秋田もいきました。行ったら、他にもいろんな人たちに会いました。

あ、そうだ、翌日、菅原さんのお兄さんに車で男鹿半島をみせてもらいました。

なまはげの伝承館にも行きました。

あら、写真が大きすぎてだめでした。備忘録としてまた改めて書きます。

▼なみへい

8月の特集 長野県木祖村のメニューはこちら
http://www.namihei5963.com/namihei-board/list23.html

★ご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/captmail.cgi

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

|

« 地域力フォーラム in 秋田 に行ってきました | トップページ | 今月の特集は長野県木祖村です! »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/57963332

この記事へのトラックバック一覧です: かがり火編集長菅原さんの実家@秋田:

« 地域力フォーラム in 秋田 に行ってきました | トップページ | 今月の特集は長野県木祖村です! »