« 筑後地域からの日本酒 | トップページ | 9月の特集は福岡県筑後地域です! »

2013年9月 3日 (火)

山梨県の桃園とぶどう園の視察

「農業経営者」という雑誌があるそうで、この間初めて知りました。

その会社が主催する「農場視察セミナー」があり、この月刊誌を作っている編集長さんってどんな人だろうと思ってバスツアーに参加してみました。

視察ですから、視察先がつまんないはずはないので、もちろんそれは楽しみではありましたが、期待通りの農業者さんでした。

新宿からバスで出発。秋田とか、いろいろな地方から若い農業者が参加していて、農業に対して真剣に立ち向かっている人たちの会なんだなとわかりました。

視察した先は2ヶ所。

ピーチ専科ヤマシタ 山梨県山梨市正徳寺 山下さん

ポーペイサージュ 山梨県北杜市須玉町上津金 岡本英史さん

どちらもきっと有名な方なのでしょう。試行錯誤を繰り返して、納得する農業をしていらっしゃるようでした。桃の山下さんのところでいただいたランチは、桃が入ったフワフワのフルーツサンドイッチと、ももジュースです。さすが!(笑)

岡本さんは、ブドウ作りからワイン造りまですべて手作りで作っている人で、ファンが多くなかなか手に入らないそうです。と知れば、ますます人って飲みたくなるよね。(笑)

だれか、岡本さんのワインを飲む会を、なみへいで主催してくれないかしら?

自分でやれって?(笑)

Rimg0143

ピーチ専科の山下さん

Rimg0145

Rimg0141

Rimg0144

Rimg0154

Rimg0151
岡本さんと、編集長の昆さん。

昆さんは、さすがに、きっちりとした主義主張のある方で、農業のことがわからない私にはとても勉強になりました。次の視察があったら、また参加してみたいです。

▼なみへい

9月の特集 福岡県筑後地域のメニューはこちら
http://www.namihei5963.com/index.shtml

★ご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/captmail.cgi

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963


 

|

« 筑後地域からの日本酒 | トップページ | 9月の特集は福岡県筑後地域です! »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/58160963

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨県の桃園とぶどう園の視察:

« 筑後地域からの日本酒 | トップページ | 9月の特集は福岡県筑後地域です! »