« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

上野村での餅つき

28日の土曜日、群馬県の上野村に1泊でお餅つきに行ってきました。

上野村の山の上には、哲学者の内山節先生の別宅があり、毎年、そこでお餅つきをやっていて、50人以上の人たちが集まるというので、いつも参加しているかがり火編集長の菅原さんに頼んで、仲間に入れてもらいました。

前の晩、みんなで鍋を囲みました。女子たちは台所でまだまだ準備中です。寒くて寒くて、みんな上着を着たまま食事です。

Rimg0012

前の日、3kgの餅米を洗ってバケツに入れ、ひと晩浸しておくのだそうです。この3kgの餅米のバケツが今年は95個もあるというので、たまげた~! 翌朝、このバケツに氷がはっているので、氷をはがして水で洗って、それから蒸すのです。大変な作業です。

95rimg0031

5台で蒸します。薪で。

Rimg0018

これはこれから蒸す玄米。

Rimg0042

私も餅つきを体験させてもらいましたが、杵が重たくて思うようにつけません。
見るとやるとでは大違い。

Rimg0014

つきたての餅をのしている様子。

Rimg0039

Rimg0051

つきたてのお餅は、あんこときなこと、からみ大根の3種類でたべました。
おいしかった。

Rimg0057
これが95枚もできるって訳です。す、すごい。

95rimg0061
この後、昼近くになって学生さんたちがたくさん到着して、お庭は人人人で一杯になりました。

Rimg0045

冷たい氷をとりはずしたり、お米を洗ったり、水を汲んだり黙々と手伝っているうちに、自分の中に、間違いなく農業の血が流れているなーと感じた体験でした。
うまく言えないけれど、今の時代、農業に携わることはとても重要な気がします。
特に、東京でいろいろ悩んだり迷ったりしている人には。

12月の特集 北海道利尻・礼文・奥尻島のニューはこちら
http://www.namihei5963.com/index.shtml

★ご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

手作りのX'masケーキ

スタッフの宮田が私と料理長のために作ってくれたX'masケーキです!

すごいでしょ! いちごが盛りだくさんなの!
勿論、中にまでイチゴが立って入ってるんだよ!

飾りはいいから、食べたいものだけ、というチョーホンモノ志向です。
早く食べたくて、写真の前にうっかりナイフ入れちゃいまして・・・

Rimg0051

12月の特集 北海道利尻・礼文・奥尻島のニューはこちら
http://www.namihei5963.com/index.shtml

★ご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

かがり火の忘年会2013

今年も賑やかなかがり火の忘年会でした。

北は北海道のオホーツクから、富山県・秋田県・愛知県足助町・奈良県等々、日本中の仲間たちが集まりました。
いつものように、北海道の漁師の船木さんから牡蠣と帆立、そして今年もまた、何万匹に1匹しかいないという鮭児(けいじ)の差し入れもありました。

なみへいも今月は北海道の利尻・礼文・奥尻が特集とあって、北海道づくめのおいしいメニューになりましたよ!

S2013

Rimg0039

富山の野入さんの熱弁にみんな、大受け、爆笑しています。

Rimg0026

12月の特集 北海道利尻・礼文・奥尻島のニューはこちら
http://www.namihei5963.com/index.shtml

★ご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

たまにはプライベートネタ

今週は、ずっと、満席貸切が続いています。

皆さん、すごいねと言ってくださいますが、先週今週は忘年会のピークです。
今ガラガラなら、「なみへいに明日はない!」(笑)

というわけで、気分転換で、たまには、息子ネタを。

先月末、かわいい義姪っ子の待ちに待った結婚式に、息子と、息子の父親と3人で呼ばれて行ってきました。何年かぶりに、元嫁ぎ先の親族にもお会いしてきました。いい結婚式でしたよ~。

息子が、母を呼んでくれて本当にありがとうと、義妹やおばあちゃんにお礼を言いました。仲良しの義妹に、「ほったらかしで育てたのに、いい子に育ったねー」と、褒められ? ました。(笑)

次におばあちゃんに会えるのは、息子の結婚式の時かな~。そんなときが来るのかな~。

Rimg0292

Rimg0278

12月の特集 北海道利尻・礼文・奥尻島のニューはこちら
http://www.namihei5963.com/index.shtml

★ご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

今日は試作の日

毎月第2土曜日は、試作の日です。
今日は、1月の特集地域、青森県おいらせ町のメニューを試作・試食しました。

だるま芋という地元の芋を使った、へっちょこ汁は、へっちょこ団子がツルツルです。

料理長が作っているのは、ほっき貝入り炊き込みご飯。

1月は、やさしい郷土料理からスタートしませんか?

Rimg0019

Rimg0024

Rimg0029

Rimg0028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

「北のカナリアたち」12月15日(日)

今月特集している利尻町・礼文町&稚内市、利尻富士町、豊富町の1市4町がロケ地になった、「北のカナリアたち」(吉永小百合主演)がTVで放映されるそうです。

テレビ朝日 2013年12月15日(日) 21:00 ~ 23:24
日曜洋画劇場 特別企画「北のカナリアたち」

見てみようっと。

12月の特集 北海道利尻・礼文・奥尻島のニューはこちら
http://www.namihei5963.com/index.shtml

★ご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

南部一郎くん

一関市の小崎さんが、地元の珍しいかぼちゃを持ってきてくださいました。
あんまり東京には出回っていないそうです。
2月の特集の時に使えるかどうか、試作してみましょう。

Rimg0009_2

S_2

12月の特集 北海道利尻・礼文・奥尻島のニューはこちら
http://www.namihei5963.com/index.shtml

★ご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

素敵なお客様

なみへいを、こんなふうに楽しんでくださいました。嬉しいな~と思って、写真撮らせてもらいました。

Rimg0019

12月の特集 北海道利尻・礼文・奥尻島のニューはこちら
http://www.namihei5963.com/index.shtml

★ご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

利尻昆布と、とろろ昆布料理

キャベツを豚のバラ肉に巻いて、その上に、利尻昆布のあん(勿論手作り)と、とろろ昆布の2種類を乗せて、2つの味を楽しんでもらっています。

なかなか、おもしろくて、おいしいです。
これも最初は、一緒に上に載せていたものを、別々に乗せた方がいいねということで、別乗せになりました。

Rimg0013

12月の特集 北海道利尻・礼文・奥尻島のニューはこちら
http://www.namihei5963.com/index.shtml

★ご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

<12月5日>奥尻島の交流会

続いて、奥尻島の交流会。こちらの様子も見てのとおりです!
奥尻の方は、JTBさんが主催しての交流会となりました。ゆるキャラハットをかぶっているのが主催幹事の中村さん。スピーチをしていらっしゃるのは、奥尻島観光協会会長 制野征男様です。

Rimg0334

Rimg0344

Rimg0352

Rimg0360

Rimg0363

Rimg0365

Rimg0368

2月の特集地域の岩手県一関市の小崎さん。今回は、銀河プラザに販売に来ているご一行様で参加してくださいました。

Rimg0370

12月の特集 北海道利尻・礼文・奥尻島のニューはこちら
http://www.namihei5963.com/index.shtml

★ご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

<12月4日>利尻・礼文島の交流会

利尻・礼文島の交流会が開催されました。利尻産品の景品付ゲーム付きもあって、盛り上がりましたよ~。

今回の利尻・礼文は、利尻・礼文島に滞在した大学生と北海道三笠高校生のコラボで開発したホロッケ(写真-ほっけ入りのコロッケ)をメニューに入れています。この域学連携に参加した、立教大学観光学部交流文化学科3年の加藤友(かとう ゆう)さんのプレゼンもありました。

最初のお写真は、利尻町町長の保野洋一様です。

Photo_3

Rimg0308

Rimg0303_2

Rimg0317_2

Rimg0304

Rimg0318

Rimg0322

Rimg0325

Rimg0330

12月の特集 北海道利尻・礼文・奥尻島のニューはこちら
http://www.namihei5963.com/index.shtml

★ご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

12月の特集は利尻・礼文・奥尻島です!

今月は北海道の3つの島の特集です。魅力的なメニューになりました!
普段なかなか食べられないものばかり。1年のお疲れ様に是非ご来店ください。

メニューはこちら。

コース料理の鍋は、うに鍋(〆は雑炊)か、石狩鍋(〆はラーメン)のいずれかを選んで頂きます。
利尻・礼文島に滞在した大学生と北海道三笠高校生が作ったホロッケ(ホッケ入りコロッケ)も1品入りました。

満席が増えてきましたので、ご予約はお早めに!
予約状況はこちら

12月の特集 北海道利尻・礼文・奥尻島のニューはこちら
http://www.namihei5963.com/index.shtml

★ご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »