« 【報告】2月22日もちのせき一関ファン作りの夕べ | トップページ | 2号店(funeフネ)の料理人・店長募集! »

2014年2月26日 (水)

2月6日の商談&視察 宮城県亘理山元町

3月の特集は、被災地の宮城県と福島県を特集することにしています。

2月6日1泊で、仙台商工会議所さん主催の商談会と視察に行ってきました。

亘理山元町は、一番人災の大きかったところだったそうで、いまだ復興の気配もなく、気持ちが沈みました。忘れてはいけないんだと改めて思いました。

キリンビールにもよって、復興までの道のりをお聞きしました。

Rimg0277

Rimg0278

Rimg0284

Rimg0279

Rimg0280

Rimg0286

なくなられた方たちのご冥福をお祈りいたします。

Rimg0265

Rimg0273

↑商談後の交流会です。

商談会では、なみへいは5社さんと商談させていただき、試食しながらご苦労もお聞きしました。
試食をしながら思ったことは、特集が終わってもまた頼みたくなるような食材でなければ、同情と義理だけではだめだと思いました。

生の魚が取れていた地域では、加工する必要などなかったので加工技術がなく、震災後初めて他の地域から食材を仕入れて、加工に挑戦している会社さんもありました。
出来れば、そんな努力を買ってあげたいと思うのですが、1日でも早く、上手くいくことを祈るばかりです。

一番印象的だったのは、ささ圭さんの笹かまぼこです。
震災前の包装も見せていただいたのですが、このデザインに込められた想いが伝わってくるようで、担当者の方は震災の話は何一つされませんでしたが、勝手に、思わず涙がこぼれそうになりました。

前菜に入れます。是非食べにきてくださいね。

Rimg0264

3月のメニューは改めてお知らせします。

2月の特集 岩手県一関市・山形県米沢市!
http://www.namihei5963.com/index.shtml

★ご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

|

« 【報告】2月22日もちのせき一関ファン作りの夕べ | トップページ | 2号店(funeフネ)の料理人・店長募集! »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/59229924

この記事へのトラックバック一覧です: 2月6日の商談&視察 宮城県亘理山元町:

« 【報告】2月22日もちのせき一関ファン作りの夕べ | トップページ | 2号店(funeフネ)の料理人・店長募集! »