« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月23日 (月)

南陽市のスイカサイダー・パインサイダー

微妙に売れるのだ、このスイカサイダーとパインサイダー。

果汁100%じゃないけど、ナンカ惹かれるでしょ? 特にスイカサイダー。

なので追加発注して、1ケースとろう!

Rimg0205

★☆★ 6月の注目地域は山形県南陽市です! ★☆★
メニューはこちら http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp2&no=1533

★なみへいのHP
http://www.namihei5963.com/index.shtml
★フネのHP
http://www.fune5963.com

★facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

赤湯温泉のおにぎり-赤おに

山形県の南陽市と言えば、赤湯温泉が有名なのだそうです。
一度行ってみたいものです。

その赤湯温泉に泊まった人たちに出しているというのが、この赤おに(赤湯温泉のおにぎりの略)この辛味噌は、南陽市からの直送です。結構辛いんですよ。でもおいしい。

なみへいがお勧めしているのは、おにぎりをそのまま半分食べて、後の半分を、たこしゃぶのだしに浸して一緒に食べると、尚上手い!

Rimg0085

★☆★ 6月の注目地域は山形県南陽市です! ★☆★
メニューはこちら http://www.namihei5963.com/

★なみへいのご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

ビールタンクの洗浄

フネのスタッフ君が、貸切パーティーの片づけ終了時に言った。

ス「社長、一つお願いがあるんです」
私「いいよ、何?」
ス「ビールもらっていいでしょうか。」

私「あ、いいよ、よく頑張ってくれたからね。お疲れ様。でも、ホースとタンクの洗浄するんでしょ?1杯分位は出るはずだからそれ飲めるよね?」
ス「この間、研修の時、○○さんがビールの廃棄がもったいないので、ホースを半分に切ったんです。それで洗浄ビールも半分になってしまって、これっぽっちしかでないんですよ。」
だと。
笑ってしまった。
私「あらっまー、残念ねー。それじゃ労働後の小さな喜びがなくなっちゃったって訳ね」
飲食店のビールタンクは普通は毎日洗うので、最初と最後の2杯分が無駄になるのです。
だから洗浄しないところが多いのだそうです。びっくり。
なみへいもフネも毎日洗うので、ビールはおいしいと言われます。
ビール好きは、タンクを洗っていない店のビールがすぐにわかるようです。
お客様相手のハードな飲食店、しまいの1杯の上手さは、現場にいるものじゃないとわからないよなーと思った次第。
ホースをもとに戻してあげるかなぁ。。。。。
それとも、スタッフ全員が飲んだら、1か月どの位になるんだ? ということも合わせて考えてみようか。小さいけれど、大きい課題。
なみへいとフネの違いもこんなところに現れる。
★☆★ 6月の注目地域は山形県南陽市です! ★☆★
メニューはこちら http://www.namihei5963.com/

★なみへいのご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

おかひじきって知ってますか?

おかひじきのサラダです!なみへいのコース料理の一つです。

Rimg0032

funeフネのランチに出しているおかひじきと色々大根のサラダです。

Rimg0065

おかひじきって、こんな感じよ。↓
本来は海岸に自生するアカザ科の一年草で、江戸時代初期に最上川を利用して内陸に伝えられ、南陽市で栽培されたのが始まりといわれています。
昭和50年代から首都圏市場への出荷が始まったそうです。

Rimg0017

★☆★ 6月の注目地域は山形県南陽市です! ★☆★
メニューはこちら http://www.namihei5963.com/

★なみへいのご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

レジ〆とつり銭

フネは、朝のカフェからランチ、夜までずっと営業しているので、つり銭の準備はなみへいの倍です。しかも、金種もこんなにあるのです。
毎晩毎晩終電間際に銭勘定をするんです。これが大変なんだって。

Rimg0202

★☆★ 6月の注目地域は山形県南陽市です! ★☆★
メニューはこちら http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp2&no=1533

★なみへいのHP
http://www.namihei5963.com/index.shtml
★フネのHP
http://www.fune5963.com

★facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

人間辞めてもいいと思う時

請求書・納品書・領収書・レシート・出金伝票・入金伝票等々を束にまとめて、経理に渡すとき。
キープラネットの時代から、今や、なみへい、そして、フネのすべての経理の面倒をみてくれる大越さん。何度言っても理解できない私と上手につきあってくれて早○年?

もし、ニッポンの法律が変わって、これらを全部自分でやらなければならなくなったときは、もうそのときは、アタシは人間辞めてもいいやと、何度も思う。大越さんに、心からありがとうです。

★なみへいのご予約はこちらから.Tel.03-6666-5963
http://www.namihei5963.com/form-yoyaku/yoyaku.html

 

facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

続きを読む "人間辞めてもいいと思う時"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

今日の反省

funeフネの料理人が持病を発症して、1日でも早く辞めさせてあげようと、緊急募集したところ、たくさんの人がシェアしてくださり、その中でも、同じ飲食業の方が、ご自分の店もスタッフ募集しているのに、ちゃんとシェアしてくださっていて、知らない人なのに本当にありがたいなーと思いました。
それに比べて、私ときたら、facebookどころかブログにも手が回らないことを理由に、不義理のしっぱなしで、ますます自信喪失。

お世話になっている方たちの今日に目を通して、さっとシェアしてあげるだけでもいいのにと、すごーく反省した月曜日の朝です。

★ただいま料理人と料理人補助、募集中です!
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=1325
   ★☆★ 6月の注目地域は山形県南陽市です! ★☆★
        http://www.namihei5963.com/
 なみへいとFuneフネはニュープラネット合同会社が運営しています
◇───☆★☆───────────────────────☆★☆
 ニュープラネット合同会社 代表社員 川野 真理子
   店名 全国うまいもの交流サロン なみへい
  http://www.namihei5963.com/ 
 facebook https://www.facebook.com/NAMIHEI5963
  〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-2-6 神田GMビル1F
       TEL.03-6666-5963  FAX.03-6666-5964
------------------------------------------------------------
   店名 ニッポンの郷土の食と地酒の店 Funeフネ 
       http://www.fune5963.com/
 facebook https://www.facebook.com/fune2014
  〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21
 ちよだプラットフォームスクウェア1F TEL&FAX03-5259-8051
------------------------------------------------------------
blog 川野真理子の「なみへい」お笑い繁盛日記
     http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/
facebook個人
http://www.facebook.com/?ref=logo#!/profile.php?id=100002160640289
──☆★☆─────────────────────────☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

山形県南陽市宣伝してまーす!

Rimg0020_3

Rimg0021

Rimg0019_3

Rimg0022_3

Rimg0028

Rimg0046

★☆★ 6月の注目地域は山形県南陽市です! 
★☆★メニューはこちら http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp2&no=1533

★なみへいのHP
http://www.namihei5963.com/index.shtml
★フネのHP
http://www.fune5963.com

★facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

おかひじきのたこしゃぶ

山形県南陽市の一押しは「おかひじき」です。
去年に続いて、今年も南陽市いきます!
おかひじきの旬は6月ということで、今年はナント、サラダだけでなく鍋にもおかひじきを使ってみました。市長さんも驚いたおかひじき鍋とは・・・
南陽市産おかひじきとタコの生姜鍋 

Rimg0081

たこしゃぶでいただきましたが、鍋のだし汁に生姜がきいていて、おかひじきは鍋にいれてもシャキシャキで、本当に上手いし、珍しい食べ方になりました。
地元の人たちは、ほとんどゆでて辛子醤油で食べるのが普通だそうです。
★☆★ 6月の注目地域は山形県南陽市です! ★☆★
メニューはこちら http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp2&no=1533

★なみへいのHP
http://www.namihei5963.com/index.shtml
★フネのHP
http://www.fune5963.com

★facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

【講演】「朝市で商店街のにぎわいを取り戻そう」

いつもお世話になっている出資者の渡邊桃伯子社長からのお願いです。

みなさん、お時間の合う方は是非ご参加くださいね!
-----------------------------------------------------
「朝市」を応援して下さる皆様へ
神奈川県内では40を超える「朝市」が開催されています。
三崎や葉山のように全国的に有名になっている「朝市」もあります。
地域や商店街の活性化の切り札として「朝市」が注目されているのです。
「かながわ朝市ネットワーク」では、「朝市で商店街ににぎわいが
戻るのか」というテーマでセミナーを開催いたします。
まず、神奈川県の「ミスター朝市」こと大場保男氏に「朝市でに商店街の
にぎわいを取り戻そう」というタイトルで講演をしていただきます。
次に、神奈川県で屈指のにぎわいを誇る「モトスミ・ブレーメン通り」の
伊藤理事長に事例報告をしていただきます。
また、「朝市」を実施している、相模原西門商店街の浦上理事長、金一グ
ループの坪倉会長からは、朝市への取り組みについてお話いただきます。
総括として、神奈川県産業労働局産業・観光部 商業流通課商業まちづく
りグループの鈴木博明氏にご登場していただきます。
参加くださった皆様には「かながわ朝市ネットワーク」が作成した「朝市
実践マニュアル」を資料としてお渡しいたします。
セミナー終了後には参加者同士の交流を深めるための懇親会を予定して
おります。
今回のセミナーは「朝市」に関心のある皆様には、興味深い内容になると
思います。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
ご参加の方は下記の申込フォームに入力してください。
https://www.supportyou.jp/kanagawa-asaichi/form/2/
-----------------------------------------------------------------
「朝市で商店街ににぎわいが戻るのか」
~神奈川県内の取り組み事例をもとに
商店街活性化の方策としての朝市を提案する~
         主催 かながわ朝市ネットワーク   
【日 時】6月26日(木)15時~18時
【会 場】かながわ県民活動サポートセンター 601号室
     http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html
     横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
     電話045-312-1121(代表)
     「横浜駅」西口・きた西口を出て、徒歩およそ5分
【会 費】3,000円(配布資料付)
【内 容】
<講演>15時~16時
「朝市でに商店街のぎわいを取り戻そう」
かながわ朝市ネットワーク
大場保男 氏
<事例発表>16時~17時
・にぎわいある商店街からの報告
モトスミ・ブレーメン通り商店街振興組合
理事長 伊藤 博 氏
・朝市の取り組みについて
西門商店街協同組合 
理事長 浦上裕史 氏
かながわ朝市ネットワーク
坪倉良和 氏
<総括>
神奈川県産業労働局産業・観光部
商業流通課商業まちづくりグループ
鈴木博明 氏
<懇親会>17時~18時
-----------------------------------------------------------------

続きを読む "【講演】「朝市で商店街のにぎわいを取り戻そう」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

6月の特集は山形県南陽市です!

今月の特集は山形県南陽市です。

聞いたことありますか?
場所はここ。

Rimg0026

あれ、どうして写真が横になるのかな? 縦のままアップしてるのに。。。。

★☆★ 6月の注目地域は山形県南陽市です! ★☆★

メニューはこちら http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp2&no=1533

★なみへいのHP
http://www.namihei5963.com/index.shtml
★フネのHP
http://www.fune5963.com

★facebookページ いいねボタンよろしく!
http://www.facebook.com/#!/NAMIHEI5963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »