« 群馬県南牧村からわらびが届きました | トップページ | 今朝のあさいち/埼玉県小川町とときがわ町がきてるネ~ »

2015年5月20日 (水)

5月のメルマガ

そういえば、5月のメルマガ、やっと配信したのでした。

お時間のある方、どうぞ、読んでくださいませ。ちょっと長いかしら?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なみへいのお客様に感謝を込めてお送りします。
★・‥…─━━━─…‥・‥…─━━━─…‥・‥…─━━━─…‥・★
東京から故郷おこしの「なみへい」がお送りする今月の地域応援メルマガ
★・‥…─━━━─…‥・‥…─━━━─…‥・‥…─━━━─…‥・★
 今回の【編集後記】は、移住交流会開催 についてです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  なみへいの5月の特集は岩手県金ケ崎町と東京都の神津島です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今月は金ケ崎と神津島2地域の特集です。
金ケ崎からは、やっぱり一押しのアスパラと、奥州牛、行者にんにく、芽子にん
にく、金精いもが入っています。
神津島からは、新鮮な魚が直送で届いています。神津自慢の赤イカや、
金目鯛、いさき、むつなどです。写真を撮りました。
手作りごま豆腐とアスパラのすり流しは、アスパラの香りがして本当においしい
です。これも試作を繰り返して仕上げました。
他にも、今は山菜の季節なので、群馬県南牧村のかじか倶楽部さんから山菜が
届いたり、津軽の木村会長さんがもってきてくれた姫たけのこがあまりにおいしいので、
皮ごと焼いて出していますよ。今しか食べられないので、是非に!
 ▼南牧村とのご縁 <人編> 
 ▼南牧村とのご縁 <景観編>
 ▼津軽とのご縁
今月のおいしいメニューはこちら↓
金ケ崎町の交流会も盛り上がりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なみへいの今後の特集予定地域
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月 長崎県五島市 
7月 長野県南佐久地域(小海町&佐久穂町)
8月 未定(募集中)
9月 静岡県西伊豆町 (あと1地域募集中)
10月 岩手県一関市
11月 岩手県北上市
12月 宮城県大崎市/あと1地域は塩釜市または気仙沼で検討中
1月 関門地域(福岡県北九州市&下関市)
2月 静岡県焼津市
3月 未定(2地域募集中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 なみへいのお勧め
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★コースまでいかなくても、おいしいものを少しだけ食べたい、食べるより飲み
 たいという方にはハーフがお勧め。2800円。
 最後に、ちょっと足りないかなというときは、お鍋を追加すれば、満腹感
 バッチリです。
★ドリンクの持ち込み
 お好きな日本酒・ワイン・焼酎をお持ち込みください。
 持込料は4合瓶1000円、1升瓶2000円です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★フネのご案内 http://www.fune5963.com 最寄り駅竹橋・神田
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼島根県海士町の牡蠣(春香)入荷しています。6月まで
 ▼フネのイベント 5月30日(土) 国産蜜柑でみかん胡椒を作ろう!
  珍しいみかん胡椒作りと、土壌や菌のお話、そして、作ったみかん胡椒で
  最後はうどんをたべましょうという企画です。全部含めて3800円という
  良心的な参加費です。私たちと一緒に遊びませんか? 川野も参加です。
 ▼移住交流会 埼玉県ときがわ町 8月1日(土)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 移住交流会を開催します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ふるさと回帰センターさんに相談に行くまでの決心はまだないけれど、移住に
興味がある。そんな方にこんないい地域があるんだよという情報を伝えたい。
  というより、私が知りたくて企画しました。
実はワタクシ、
2地域居住を目指して、取りあえずは車の免許をと通い始めたのは2年も前。
残念ながら、途中で通えなくなってしまい挫折。
でもまだあきらめていないので、ならば、移住先の情報をためていこうと思い
ました。
第1回の移住交流会は、埼玉県ときがわ町です。
川野は、なみへいを始める前は、NPO法人キープラネットという、起業家ネット
ワークを組織して、起業家・経営者たちの「スキルアップ・交流・情報交換」を
10年間やり続けました。
そのときの会員さんが、ときがわ町に引っ越しをして、昨年、ときがわ町のブルー
ベリーをもってこられました。手が足りなくて、鳥が食べてしまうブルーベリーを
なんとかならないだろうかというご相談でした。
あれから、また動きがあって、今回は、第1回の移住交流会として、町ぐるみ
で協力してもらうことになりました。
たまたま偶然ですが、先日Jニュース? に、ときがわ町のとうふ工房の方が
出演されたということですが、その方も、今度なみへいにお食事に来て下さる
ことになっていまして、ときがわ町の交流会までの決定に、ハズミがつきました。
これからいろいろな地域の移住情報を交流会形式で、開催していきたいと
思います。何しろ、なみへい&フネのコンセプトは「東京から故郷おこし」
ですから。東京で移住交流会も、しっかり、東京から故郷おこしの一つ
です。
場所は、フネ http://www.fune5963.com のロビーでプレゼンテーション
&立食交流会をします。
興味のある方は予定しておいてくださいね。詳細はまだこれからですが、
お申し込みはこちらからできます。
http://www.fune5963.com/fune-board/detail.cgi?sheet=hp3&no=383

|

« 群馬県南牧村からわらびが届きました | トップページ | 今朝のあさいち/埼玉県小川町とときがわ町がきてるネ~ »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/61625539

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のメルマガ:

« 群馬県南牧村からわらびが届きました | トップページ | 今朝のあさいち/埼玉県小川町とときがわ町がきてるネ~ »