« 久しぶりにエステ&食事です | トップページ | 今月の特集は長野県南佐久地域です! »

2015年6月30日 (火)

うちのスタッフすごくない?

フネは毎週月曜日にスタッフミーティングをするのですが、必ずスタッフが議事録をとってくれます。

私は、昔から、人が話していることを聞いて要約して書くという作業がとっても苦手でした。
いつの間にか、話している人の話に聞き入って手が止まってしまったり、話が長いと要約できなくてどんどん話が進んでしまって、何を言ったかまとめられなかったりするので、本当に自分には無理な仕事だと、今でも苦手意識があります。
なので、スタッフがまとめてくれる議事録を読みながら、いつも感心しています。
昨日の議事録、みなさんに公表しましょう。
すごくないですか? ほんと、すごいな~と思います。価値あるねー。
(名前は○○に修正)
…………………………………………………………
6月29日 ミーティング 議事録
・「試食」
1サバのへしこ
2帆立フライ
3白エビのかき揚げ
→もう一回り小さくてもいい。
※暇な時に一品つくって試食する。(写真と原価計算)
・「自治体への報告書」説明
→協賛をもっと得るため。
・営業ツールとしてフェイスブックのリーチ数、売上報告ランチ客数・夜の客数との
比較。
どれだけ見ていて、どれだけの人が来ているのか?
来年に向けての準備。
オレンジ・黄色のファイルを見せる。フェイスブックをやってる。等の紹介をホールスタッフもできようにする。
・なみへいは、地域ネタのお店が増えているためコースの予約だけでなくて、席だけ予約もできるように変更した。様子をみてどんどん改善する。
・外の看板のメニューをパウチする。(○○担当)
・民間なのに自治体の中で有名になっている。
今始まったばかりと思って、これからは売上があがってくるとおもっている。
・スタッフブログからフェイスブックに流すのがよいらしいが、今はまだ無理。
【7月の注目地域】
・ポスター →明日中に貼る(6月30日)2枚以上ある。
・注目地域のA2は明日(6月30日)
・物販 →五島も残してレイアウト考えて物販をとる。
・五島セットも引き続きやる。
・食材は少し遅れる。
【棚卸し】
キッチン・ホールで。
・ないものがあれば手書きで書いてもらう。
・前日にチェックもあり。
・原価率は今月の棚卸しがでないと、来月がでてから。
・午前中(スタッフ○○)が電話でとる予約は夜担当の○○・○○が引き継ぐ。
・「充電器貸します」の文言。充電器買う。
・コカコーラの看板を活用する。
・自転車の駐車場。聞く。○○がなみへいに行く時にその青い自転車を使う。
【キッチン】
・シフト・新しいスタッフについて。
・受け口を広げる。
・経費は掛けれる。
☆○○のシフト9:00~22:30を二人にして9:00~16:00、16:00~22:30の二人で募集→
石垣
・7月から○○さんの後輩で1人臨時で雇う。+○○が週一で打診中。【応急処置で】
【イベント】
。沖縄三味線のイベント→8月にやる。
・今週宮山はずっとAのシフト。
・7月5日(日曜)の宮山の代休は7月7日(火曜)
・5日(日曜)の準備は4日(土曜)
【予約状況】
・7月11日(土曜)仮予約 夜(社長より)
・10月16日(金曜)、17日(土曜)仮予約(社長より)
★★★
フネのfacebookはこちら みんな頑張ってます!
https://www.facebook.com/fune2014
★★★

|

« 久しぶりにエステ&食事です | トップページ | 今月の特集は長野県南佐久地域です! »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/61816286

この記事へのトラックバック一覧です: うちのスタッフすごくない?:

« 久しぶりにエステ&食事です | トップページ | 今月の特集は長野県南佐久地域です! »