« ときがわ町移住交流会 報告 | トップページ | 奥州市特集で一番に食べさせたいトマトの射込み »

2015年8月 3日 (月)

今月の特集は岩手県奥州市です

さて、8月の特集地域は、岩手県の奥州市です。
詳細のメニューはこちらにアップしました。

Photo

奥州市は、「おうしゅうし」と読み、
水沢市、江刺市、前沢町、胆沢町、衣川村の5市町村が、平成18年2月20日に合併したそうです

残念ながら、知名度がないので、奥州市・・・と言っても、何がうまいか? どこにあるのか? 何かで有名? というのが本当のところかもしれませんね。東北人の私でさえ、そんなふうに思いましたから。

皆さん覚えてます?
2008年に、この奥州市水沢区の、黒石寺(こくせきじ)で行われる伝統行事、蘇民祭(そみんさい)のポスターが、「女性客が不快感を覚え、セクシャルハラスメントに該当するおそれがある」としてJTB東日本が掲示を拒否してニュースになったことを。
あの祭のある地域なのです。
代々続く伝統行事のありのままの姿を伝えているのに、なんで、現代の感覚でセクシャルハラスメントだのってつまんないことを言うのかしらと、残念というより、ムッとしたことを覚えています。今回、なみへいにも蘇民祭のポスターはきていますが、最初はなんのポスターだか、よくわからないので、あまり真剣にみていませんでしたが、店内で流しているDVDをみて、あらら、蘇民祭のポスターだったんだと、改めてまじまじと見たのでした。
という訳で、とにかく、今月は岩手県奥州市が始まりました!

ポスターも、料理も、随時情報出していきますね~。
みなさん、奥州市をよろしくお願いいたしますね~。


|

« ときがわ町移住交流会 報告 | トップページ | 奥州市特集で一番に食べさせたいトマトの射込み »

今月の特産品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/62043480

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の特集は岩手県奥州市です:

« ときがわ町移住交流会 報告 | トップページ | 奥州市特集で一番に食べさせたいトマトの射込み »