« 笑っちゃうダイエット プフッ | トップページ | 懐かしい仲間たちと »

2015年10月15日 (木)

福井県に行ってきました

「和食は福井にあり」の著者 向笠千恵子氏といく「食の福井」探訪バスツアー
に1泊で参加してきました。
目的は、一乗谷 伝承料理 「朝倉膳」を食べることです。
他にも、朝倉氏遺跡館跡見学や、越前和紙の里、紙祖神大瀧神社見学の他に、向笠さんお勧めの小さな蔵元さん、安本酒造さんにも立ち寄ってきました。
景色よりも、食べる方に興味があるのがバレバレです。景色の写真が少ししかありません。(笑)
それどころか、インタビューをうけて「今日はどちらに行かれたんですか」と聞かれて、「あのー、あのー、イチナントカ谷 というところだったと思います」なんていう有様。
まったくもう。

Dsc_0021

Dsc_0029

一乗ふるさと料理クラブのお母さんたちによる呉汁の実演です。

Dsc_0028
Dsc_0051
Dsc_0049

Dsc_0050_3

Dsc_0037_2

御膳にも、おろしそばが入っていました。

Dsc_0052

Dsc_0141

Dsc_0038

私が一番おいしいと思ったのが、この「ごまころ」。里芋のうまさと、ごまが本当においしかった。もう一度食べたい。

Dsc_0044

次においしかったのがこれ。辛子がとても香りよくピリッとしていて、なんておいしいからしなんだろうと思いました。「麩と辛子の和え物」です。

景色に見とれたのはここ。ってどこだっけ?(笑) 素晴らしかったです。
あまりに素敵だったんです。あの木の下にいるカップルは、老々カップルでとても幸せそうに見えたのですが、写真だと、それがわかりませんねー。残念。でも、この景色の幸福感を味わってね。

Dsc_0059

ここは確か、スピリチュアルスポットの紙祖神大瀧神社だったと思います。

Dsc_0061

ここから下は、白岳仙の酒蔵さん。

Dsc_0018

Dsc_0016

Dsc_0011

女将さんと、向笠さん。向笠先生と2ショットもらうのすっかり忘れてしまった。残念。

Dsc_0081

白岳仙4合瓶を2本買ってきました。なみへいで飲めるよ~。

Dsc_0072

福井に行ったら何食べればよい?とfacebookで教えてもらったものは、とにかく、おろしそばと油揚げとおいしい魚。これは全部頂きましたよ~、皆様のお蔭で。

ソースカツ丼は、お腹が一杯で食べられるかどうかと思っていましたが、地元の人が、ソースカツ丼なら、ヨーロッパ軒がいいよと教えてくださったので、テイクアウトで新幹線で食べました。もう、すっかり、満足です。満足の証は、+2kg。すぐなんだから、もう。。。ったく。(^-^;

◇───☆★☆───────────────────────☆★☆
      ニュープラネット合同会社 代表社員 川野 真理子

★全国うまいもの交流サロン なみへい  http://www.namihei5963.com/

    facebook https://www.facebook.com/NAMIHEI5963

  〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-2-6 神田GMビル1F

  TEL.03-6666-5963 FAX.03-6666-5964 <p>
------------------------------------------------------------
★ニッポンの郷土の食と地酒の店 Funeフネ http://www.fune5963.com/
   facebook https://www.facebook.com/fune2014

   〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21

   ちよだプラットフォームスクウェア1F TEL&FAX03-5259-8051 ◇───☆★☆───────────────────────☆★☆

|

« 笑っちゃうダイエット プフッ | トップページ | 懐かしい仲間たちと »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/62493091

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県に行ってきました:

« 笑っちゃうダイエット プフッ | トップページ | 懐かしい仲間たちと »