« 鹿児島県長島町の現地視察に行ってきました! 漁協編 | トップページ | 焼津おでん »

2016年1月19日 (火)

鹿児島県長島町の現地視察に行ってきました! 畑と山の幸編

長島町は、海だけでなく、畑と山の幸も豊富でした。
宮路牛さんのご家族と一緒に。
息子さんが3人いて、2人は家族と一緒に働いていて、もう一人の息子さんは料理人として現在東京で修業していて、いずれ地元に帰ってきて、レストラン開業の予定だそうです。
いやー、本当に素晴らしいなぁと思いました。なんでこんなにうまくいくのかしらねぇ(笑)

Dsc_0173

生まれてからずっと、大きくなるまで一貫して育てているそうです。
800頭って言ったかしら、家族経営ですごいですぅ。
なみへいの宮田と一緒にパチリ。

Dsc_0178_2

みかん畑にも連れて行ってもらいました。料理長、得意のガンツケスマイル。(笑)
デコポンは、3月がちょうど旬のときだそうです。
あ、デコポンといわずに、不知火(しらぬい)と言うそうです。

Dsc_0127

長島町自慢の赤土じゃがいもの畑です。字のとおり、本当に土が赤いのです。
今回、この企画を担当している長島町出身の小山さんが、伊唐島のご自分の畑からじゃがいもを掘って、夜の宴会でお店にお願いして、ふかして出してくれました。

じゃがいもの味が濃くて、本当に、おいしかったです。

Dsc_0135

Dsc_0140

つわぶきと言います。
道にたくさーん植わっていて、これを是非紹介したいと言われました。
宴会でも、素揚げででました。 とらないでくださいという看板があちこちにあったので、
それが不思議だったのですが、写真忘れてしまいました。

Dsc_0154

Dsc_0153

|

« 鹿児島県長島町の現地視察に行ってきました! 漁協編 | トップページ | 焼津おでん »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/63344551

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島県長島町の現地視察に行ってきました! 畑と山の幸編:

« 鹿児島県長島町の現地視察に行ってきました! 漁協編 | トップページ | 焼津おでん »