« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月 3日 (金)

6月のメルマガ

★・‥…─━━━─…‥・‥…─━━━─…‥・‥…─━━━─…‥・★
東京から故郷おこしの飲食店「なみへい」がお送りする
地域応援メルマガ 2016年6月3日金曜日
★・‥…─━━━─…‥・‥…─━━━─…‥・‥…─━━━─…‥・★
【なみへいの6月の特集】
6月は、北海道白糠町(しらぬかちょう)の特集です。
白糠町と言っても、どこにあるかわかる人ってあんまり多くないのではないでしょうか。
釧路の隣あたりです。旧音別は合併して釧路になったけれど、白糠町は合併し
なかったそうで、釧路と釧路に挟まれていて、とっても不思議な地図になっています。
人口8300人位。
こんな自然豊かな町から、今月もまた、おもしろいものが入っていますよ~。
メニューはこちら。 https://www.facebook.com/NAMIHEI5963
灯台つぶ・カレイ・タコ・白糠漁協さんから直送の魚・酪恵舎さんのモッツァレッラ
チーズ・エゾシカもも肉のロースト等々です。シカはまったく癖がなくてびっくりです!
鍛高譚という焼酎の発祥の地ということで、もちろん、鍛高譚もあります。
鍛高譚をご注文の方には、大葉を1枚サービスして、ちぎって入れてもらっています。
ちょっと、楽しいです。以前、わさび焼酎を入れたときには、生わさびを鮫皮の
おろしをつけて、お出しして、好評でした。今回は、大葉です。!(^^)!
初日は、時しらずという鮭が入荷しました。時しらずは北海道の高級食材なのだ
そうです。料理長がfacebookにアップしましたので、是非、みてみてください。
https://www.facebook.com/NAMIHEI5963
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【これからのイベント予定】
7月9日(土) 「食べてのんで勝手に熊本を応援する会(仮称)」
13~15:00予定 主催:「食べてのんで勝手に熊本を応援する会」発起人(仮称)
参加費5000円 協力:なみへい
7月16日(土) 「惑う」映画上映会 主催:なみへい 14~16:30予定
http://madou.jp/
https://www.facebook.com/events/912264632226584/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今後の特集地域】
7月 秋田県秋田市
8月 長野県小海町
10月 茨城県かすみがうら市 & 岩手県一関市
11月 長野県上田市 & 宮城県大崎市
★その他の月は、ただいま募集中です。既に検討中の地域もありますので、
東京出張の際には、遠慮なく説明を聞きにいらしてください。
お力になりたいと思います。どうぞ、私たちにいい仕事をさせてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【出版・掲載して頂きました】
田園回帰シリーズ 『交響する都市と農山村』 沼尾波子編著
本の内容はこちら
http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp12&no=1833
出版記念パーティーの様子はこちら
http://kawano-mariko.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-3650.html
【出版・掲載して頂きました】
農的社会をひらく 蔦谷栄一 著
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】5月はいろ~んなことがありました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・スマホにすべきか、ガラケーのままドコモに変更するかで悩んでいましたが、
ついに ミニタブレットとガラケーに決め、GW中はその設定をお願いしたり、
使ってみたり、これまで不便だったことが、かなり解決できることになり、
嬉しいGWでした。
・息子が入社しました。
GW明け、いよいよこれからだ、やりたいことに着手できるゾと嬉しく思いました。
これまでは、予約は手書きで記入し、それをエクセルに打ち込んで週に1度、
料理長にプリントして渡していたのですが、彼はこの方法を、エクセルに入力
するだけで、自動的に料理長にも、私の新しいタブレットにも連動してみることが
できるようにしてくれました。これで私個人の携帯に頂く予約やfacebookを
通してのご予約にも、どこにいてもお問い合わせに応えることができるようになり、
メチャメチャ便利になりました。
(24時間仕事をするのはどうか?という問題は別にして(笑))
・旧フネは、店長に独立を勧め、フネは「しまゆし」という店名に変更しました。
この2年間、ものすごーく努力して、いろいろなことにチャレンジしてきましたが、
これからは、飲食店のマネージメントの部分は店長に譲り、地域の特集、PRの
地域活性化という一番やりたいことだけで連携していくことになり、肩の荷がおりました。
・しまゆしの店長の独立と、息子入社(店長見習い)のお祝いの食事会を2店合同で
やりました。二次会は、皆で品川に行って、多分30数年ぶりにボーリングをしました。
負けた方の店が払うことにして戦ったのですが、ガーターばかりの私が足を引っ張
ってなみへいが負けてしまいました。なので、私が支払いました。クスン。
・きっと膝腰が弱って太りすぎの体でのボーリングが無理があったのでしょう(笑)。
座骨神経痛で4日間寝たきりになりました。店の営業は料理長とスタッフの宮田と、
息子もずいぶん仕事を覚えてきたので、すっかり安心して、身動きとれない不便
ながらも、静かで幸福な休養を頂きました。神様、ありがとう。
・が、これを機に、前からかかっていた整形外科の先生にいつも言われていた「痩せ
なさい」という言葉を、まじめに受けとめることにしました。再来週、キャンセル待ち
でとれた座禅断食に行ってきます。いよいよ開始。
・「惑う」という映画を観て、久しぶりに感動の涙を流しました。家族の素敵なお話です。
明日結婚する息子もひっそりと涙していました。なみへいでこの映画を7月16日
(土)に上映することにしました。
そんなこんなで、本当に忙しい5月でした。
これまでは、なかなか夜は店から出られなかった「箱入りおばさん」も、これからは、
少しは外に出て、いろいろな方たちにお会いしながら、おもしろい仕事につなげて
いけるようになりたいと思っています。
今まで、無理をさせている料理長や宮田にも、もう少し楽をさせてあげたいし、
そのためには、もう少し売り上げを伸ばして、いい人材も採用したいし、新店長
にも自分の能力を発揮して、良い経営者になってもらいたいし、膝が、腰が、と
言っていられません。心が身体を動かすというではありませんか!←うけうり。
なみへいは今いい気に満ちています。季節もよくなってきましたし、皆様是非、
お立ちよりください。
どんなことでも、出来る出来ないにかかわらず、相談にいらしてくださいね。
川野 真理子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<なみへい通信解除フォーム>
http://www.namihei5963.com/form-mail/mail.html
配信でご迷惑をおかけしている方は、お手数をかけて大変申し訳あり
ませんが、解除手続きをお願いいたします。
<なみへい通信登録フォーム>登録はこちらからどうぞ↓
http://www.namihei5963.com/form-member/member.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───☆★☆───────────────────────☆★☆
〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-2-6 神田GMビル1F
ニュープラネット合同会社 代表社員 川野 真理子
全国うまいもの交流サロン なみへい http://www.namihei5963.com/
TEL.03-6666-5963  FAX.03-6666-5964
facebook https://www.facebook.com/NAMIHEI5963
───☆★☆───────────────────────☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »