« 秋田県仙北市 わらび座編 | トップページ | 愛媛県内子町 内子座創建100周年 文楽座編 »

2016年8月17日 (水)

秋田県仙北市 泰山堂編

行きたかった、藤井けい子さんの農家民泊「泰山堂」です。
すごーく、ゆっくり出来ました。

Img_1396

Img_1397

Img_1400

Img_1421

Img_1426

お楽しみの晩御飯。どれもおいしかったけれど、とにかく、全部は食べきれませんでした。
藤井さんに、この地域で冬になると作る柿の大根漬けの話など、郷土料理のお話をたくさんききました。

郷土料理の伝承を、本気でやらないと、日本の大事な地方の伝統の料理がなくなっちゃうと思うと焦ります。食べる人を増やせば、作る人も伝承されていくという考えはあるのですが、そこから先がまだまだ考えがまとまりません。

Img_1405

仲良しの藤井さんご夫婦です。晩御飯を食べながら、いろいろお話をききました。

Img_1412

朝ごはんもおいしすぎて、朝から3倍飯食うとこでした。
でっかい梅干しが美味かった!
きゅうりとたくあんの漬物が懐かしかった。
煮豆は久しぶりにたべた。 全部おいしくて、平らげてしまいました。

Img_1428

Img_1429

|

« 秋田県仙北市 わらび座編 | トップページ | 愛媛県内子町 内子座創建100周年 文楽座編 »

今日のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217077/64216717

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田県仙北市 泰山堂編:

« 秋田県仙北市 わらび座編 | トップページ | 愛媛県内子町 内子座創建100周年 文楽座編 »