« 現地訪問できればもっとよかったね。守谷市。 | トップページ | 鹿児島県長島町の赤土じゃがいも »

2018年2月18日 (日)

茨城県守谷市の貸切イベント

今月2月は、茨城県守谷市と千葉県いすみ市という関東から近いのに、あまり知られていないけれど、とっても素敵な2地域の特集をしています。
特に、守谷市は、秋葉原から32分という近さですから、通勤圏なんですね。
それなりに、牧場はあるし、有機農法もさかんだし、とっても住みよい地域で、
日経BP社「シティ・ブランド・ランキング・住みよい街ランキング2017全国1位」をとっているそうです。
今回守谷市を特集できたのは、伊東明彦さんという人が中心になっている「一般社団法人もりや循環型農食健協議会」の主催でこぎつけました。
もちろん、守谷市も後援してくださっていますが。

もう2年位前でしょうか、伊東さんが、守谷市もなみへいで特集したいので、まずはなみへいってどんなところか、事例を講演しにきてほしいというところからのお付き合いで、お話をしに行ってきました。

その後、守谷のキーマンの方たちがなみへいに来てくださったりして、伊東さんの諦めない守谷市愛が実って、ようやく今回の特集に繋がったのでした。

この日の守谷の貸切イベントは、そんな頃から共に頑張ってきた仲間たちのお話などきけて、地域を愛する熱い人たちの想いに、またまた元気とやる気をもらった1日でした。
伊東さんは、ご自分の異業種・多方面で繋がっている活動仲間たちをつれて、今月は8回も来てくださり、こんな人は過去にみたことがなく、本当に頭が下がるばかりです。
左から桜坂VIVACEイタリア料理店オーナーで、もりあぐ理事の後藤健一郎さん、真ん中が伊東さん。右側が有機農法の西辻さん。

他にもたくさん、キーマンがきてくださっていましたが、ごめんなさい、写真が撮れていませんでした。

Img_7239

↓常陸牛の藤井社長。
ナント、今回の守谷市とのご縁で、新しい嬉しいご縁がうまれそうです。それはまた今度発表しますね。

Img_7243


▼▼▼ 2月は千葉県いすみ市と茨城県守谷市です! ▼▼▼
      ▼▼▼ ラスト、3月は三重県松阪市です! ▼▼▼

 ◇───☆★☆───────────────────────☆★☆

        ニュープラネット合同会社 代表社員 川野 真理子
全国うまいもの交流サロン なみへい TEL.03-6666-5963  FAX.03-6666-5964
  http://www.namihei5963.com/   
  facebook https://www.facebook.com/NAMIHEI5963
  〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-2-6 神田GMビル1F
──☆★☆─────────────────────────☆★☆

なみへいは3月31日をもって閉店いたします。本当にありがとうございました!
https://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=2189

|

« 現地訪問できればもっとよかったね。守谷市。 | トップページ | 鹿児島県長島町の赤土じゃがいも »

特集地域の交流会や郷土料理食事会」カテゴリの記事