« 【報告】第3回故郷自慢プレゼン会 | トップページ | 今年もまた届きました。佐藤錦! »

2019年7月 4日 (木)

すみだ青空市ヤッチャバ


キラキラ橘商店街 の大和さんから、墨田商店街連合会の事務局長井上佳洋さんを紹介して頂いて、すみだ青空市ヤッチャバに行ってきました。

ヤッチャバさんについては、2016年3月に沼尾先生の 【シリーズ田園回帰(4)】 「交響する都市と農山村 対流型社会が生まれる」 に同じく寄稿させてもらいまして、出版記念パーティーでその当時の代表の松浦さんにお会いしていました。

今回は、なみへいで一つテントをお借りすることは出来るのだろうかということをお聞きしたくて、お訪ねしました。

しっかりしたコンセプトや理念のある団体さんですので、すぐに「はいではどうぞ!」という訳にはいかないので、まずはお話を聞いてみようと思いました。現在代表の細田さんにいろいろお話をお聞きしました。

雨降りだったので出店者はあまり多くありませんでしたが、帰りにあちこちのテントに寄っておしゃべりしている間にいろいろ買ってしまいました。

毎週土曜日に出店しているので、お客様もついているそうです。他では買えない手作りのものが多く、お客様がつくのも充分わかる気がしました。
私だっていい人たちからいいものを買えたなーと思って、帰り道は何だか幸せな気持ちになりました。スーパーで買うのとは全然違うんだよねー。

今回、お買い物をしたお店の皆さん。許可をもらいましたのでアップします。
曳舟駅前で毎週土曜に開催していますので、行かれたときには声をかけてあげてくださいね。

ぬれ揚げ餅や焼き芋を販売しているお父さんと一番長く話しました。1泊2日で来ると決して儲かりはしないのだけれど、これは恩返しなんだとお話されていて、気持ちのこもった方でした。故郷自慢プレゼン会で出そうかなと思ってぬれ揚げ餅を2袋も買いましたが、美味しすぎて我が家の口に入ってしまいました。

Img_2451 Img_2454 Img_2455 Img_2456

Img_2452_20190705113301


このお母さんのところからは、白菜の漬物と大好きな手作りおはぎと、お茶となんかのスープを買いました。白菜はこんなに多いと食べきれないと躊躇していたら、みんなそう言いながら、次の週にまた買いにくるよと旦那様が笑っておっしゃっていたので、では・・ということで買いました。1週間では食べきれなかったけれど、昔たべた懐かしい漬物の味で、家族で食べる分にはなくなるのもよくわかりましたImg_2461 Img_2459

Img_2458


こちらのお豆腐屋さんから、ゆばを買いました。お豆腐も買いたかったのですが、電車とバスに乗り継いで帰らなければならなかったので、荷物一杯一杯になってしまったので断念。
うちの近くにもこんな青空市があるといいのになーと、つくづく思ったことでした。

Img_2464


★☆───────────────────────☆★☆
   なみへい合同会社 代表社員 川野 真理子
  東京から故郷おこし なみへい TEL.03-6666-5963 
FAX.03-6666-5964  http://www.namihei5963.com/
 facebook https://www.facebook.com/NAMIHEI5963
〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-2-6 神田GMビル1F
──☆★☆──────────────────────☆★☆ 

 

|

« 【報告】第3回故郷自慢プレゼン会 | トップページ | 今年もまた届きました。佐藤錦! »

今日のあれこれ」カテゴリの記事