« “1日スナックママ”さんになってみませんか? | トップページ | 11/11(月) 地域で活躍する「魅力的な人・面白い人」紹介します! »

2019年10月30日 (水)

こんな人いませんか?

最近こんなことに興味があって、詳しい人がいないかなーと思っているのですが、そうだ! ダメもとで、スナックマリコにきてもらえるとすごーくゆっくりいろいろお話が聞けるなーと気がつきました。


<最近考えついたこと>

田舎の母さんが作っていそうな極少量でもいいので、無農薬の野菜や果物で、ホテルの朝食に出てくるような13gとか14gの小さなジャムを作りたいのです。
地方の母さんたちが、地元の野菜や果物でこういうものが作れたら、ロスにしなくてもいいし、少しでもお小遣いになるかなーと思って。

100個とか200個とか、またはそれ以下でもいいので、数量限定で内職のように作れると規格外であろうが、希少であろうが、今のこの時代だから天然酵母のパンと一緒に販売すると売れるだろうなー思っています。(特に今マルシェに出店しているので、大崎のマルシェは天然酵母のパンがとてもよく売れるのです)ところが、このポーションというのでしょうか、容器だけ探してもなかなか出てきません。
ということは、おそらく、容器だけではなく中身と一緒に上から圧力をかけて、ガチャットこのジャムを作っていると思うのですが、これを作るにはどうすればいいか、教えてくれそうな人がいましたら、是非きてほしいです。
製造許可をもっているお母さんが無理なら、加工所は知っているのでそこに出してもいいのですけれど、そのあたりに詳しい人はいませんかねー。

Photo_20191029162901

それと、流通にのらない数量限定・季節限定・地域限定・生産者限定のような、とても儲からないだろうけれども、少しでも定期的に継続的に少数販売をしてあげられるといいなーと、ずっと前から思っています。

田舎にそんな食材があるよーという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非、スナックマリコにきてください。
10月と11月は毎週水曜日に「スナックマリコ」をやっています。(11月20日(水)は岡山県新庄村へ出張のため、不在です)

案外、それ以外の曜日もホールにはいませんが、店の奥の事務所にはいますので、どうせどこかで飲む予定があるときには、是非ご一報くださいませ。TEL.03-6666-5963  なみへい合同会社 

 

 

|

« “1日スナックママ”さんになってみませんか? | トップページ | 11/11(月) 地域で活躍する「魅力的な人・面白い人」紹介します! »