白和えの道具
私は重ね煮の白和えが大好きです。
作る時は、必ずお豆腐の水切りをするのですが、ここがとっても重要。
この水きりに使う3点が、私にとってはメチャメチャ便利でお気に入りな白和えセットなんです。
鍋に目の細かなザルをのせて、このザルの上にお豆腐をおいて、それから、漬物用のおもしを乗せます。このまま冷蔵庫に入れると驚くほどお豆腐から水が出てきます。
先日、お豆腐のハンバーグで何度か試作したので、3個分くらいかな、お豆腐の水切りでお水がたっぷりでました。それを味噌汁にして飲んだら、まぁー美味しかったこと。出汁なんていりません。
そんな訳で、
重ね煮の白和え、
お豆腐1丁(300g)に、白味噌と白ごまと天日塩を適当に混ぜてお野菜をいれます。
このお野菜がまた、重ね煮といってお水を一切いれないで野菜だけの力で作る方法なんですが、鍋の中で、陰と陽の調和のとれた野菜のエネルギーの甘みが汁となってできます。
甘味を一切入れなくてもこの汁が入るおかげで、優しい和え衣になります。
-----------------------------------------
四毒抜きのおかず・ネット販売
【なみへい村の故郷便】
https://namihei5963.shopselect.net/
-----------------------------------------
| 固定リンク | 0
« 物々交換 | トップページ | 豆乳信者は病気が多い »
「台所の工夫と発見・レシピ」カテゴリの記事
- 発酵あんこ(こしあんタイプ)作ってみました!(2026.03.20)
- スイスチャードの白胡麻和え(2026.03.15)
- 鞍掛豆の浸し豆|圧力鍋で簡単、やさしい常備菜(2026.03.19)
- 【大根おろしの冷凍実験】(2026.03.17)
- 切干大根deやきそば 用の大根干し(2026.03.13)




