箸置きを使おう!
森井啓二先生の講演Youtubeをきいていたら、箸置きを使う人は咀嚼の回数が多いとお話していました。
よく噛んで食べることの大切さはわかっているけれど、ついつい、早食いしてしまうことが多くて。
玄米だからと言って、いつもよく噛んで食べる・・・ということはないのよね。
人には良く噛んでねっていうのにさ。
咀嚼は消化を良くするし、食材を味わったり、感触や触感もよくなるということで、食事を楽しむことが出来るという。
あらー、箸置きならいくらでもあるんだもの、すぐに試してみなくちゃだわ。
素直だねー、私。(^^)
森井啓二先生の講演から
https://is.gd/YHFqIR
日本の食は霊性を高める!?
他に、お箸のことをたくさん話されていて、とても勉強になります。
「箸は、人と神様の橋渡しをする道具」なのだそうですよ。
-----------------------------------------
四毒抜きのおかず・ネット販売
【なみへい村の故郷便】
https://namihei5963.shopselect.net/
-----------------------------------------
| 固定リンク | 0
「お店・暮らし・人生・出会い」カテゴリの記事
- 四毒抜きのランチ屋オープン(2026.03.19)
- ブログを始めて19年(2026.03.19)
- 四毒抜きのごはん屋さん始めます(2026.03.18)
- 衝撃だったこと AI(2026.03.13)
- 私は78歳らしい-AI調べ(2026.03.01)

