2020年9月16日 (水)

9/18(金)-19(土)は山手線大崎駅マルシェに出店

今週の(金)と(土)は、2日連続で山手線大崎駅南改札前のコンコースで、マルシェに出店します。12時~19時。

明日は秋田から地元ブランドの「あきたほのか」も入荷します。
また、今月は一昨年お世話になった千葉県いすみ市の物販(乾物加工品のみ)と、故郷津軽の生産者さんから、大事な規格外のお野菜を送ってもらって販売しています。
食品ロス削減、食べ物を大切にしましょう、生産者さんに感謝しましょうを伝えたいと思っています。
廃棄になってしまうものがありましたら、連絡くださいね。
TEL.03-6666-5963(なみへい事務所 留守録に入れてください)

スーパーへの委託販売の経験を通して改めて思ったことは、私の商品は、というより地域特産は「あのね、これはね、、、」と商品説明をすることでみなさんにわかってもらって、買ってもらうという喜びがあるということです。
いくら良い商品でも、スーパーに置いただけでは売れないんです。皆さん、知らないものは買わないんですよね。

だから、マルシェは好きです。やっていて楽しいし、売れるともっと楽しい。(^o^)

対面販売はいいなーと思います。早く、コロナ終わらないかなぁ。

売れ筋NO.1の天然酵母の食パンは、コロナ前よりは販売数が少なくなってしまいましたが、それでも定期的にお客様がきてくださり完売します。本当にありがたいことです。

Image10 Image11 Image3 

いすみの商品は、冷凍冷蔵など一部ネット「なみへい村故郷便」でも買えます。

 

|

2020年8月23日 (日)

りっぱな規格外

初めての規格外、箱を開けているそばからお客様が来て、マルシェの様子を写している暇がなかった!
1日であっという間に売れました。元気に声を出して接客して販売できることの幸せ。
三上さん、対馬さん、三浦さん、どうもありがとう!

次回はピーマン・トマト・ナスが届く予定です。

 

ピーマンの三上厚蔵さんとトマト農家の対馬忠法さん

Photo_20200902122501 Photo_20200902122502

Photo_20200902132502 Photo_20200902132501

|

2020年3月19日 (木)

3月20-21日(金)(土) 大崎駅マルシェ 出店してます!

生わかめと種なし金柑は、そろそろ旬の終わりになってきましたよー。
是非、いらしてくださいねー。

<山手線大崎駅南改札口コンコースマルシェ>

【3月20日(金)(祝)・21日(土)】

・種なし金柑   (熊本県山鹿市)
・いきなり団子  (熊本県山鹿市)
・よもぎ団子   (熊本県山鹿市)
・柚子胡椒   (熊本県下村婦人会市房漬加工組合)
・高菜漬け   (熊本県下村婦人会市房漬加工組合)
・生わかめ   (岩手県普代村)
・「梅ぽん」   (岩手県普代村上神田精肉店) 生わかめしゃぶしゃぶに
・ベビーしいたけ (岩手県岩泉)
・手焼き豆煎餅 (青森県平川市 お菓子博覧会金賞受賞)
・玄米ぽん煎餅 (青森県平川市 お菓子博覧会金賞受賞)
・手作り無添加ごま煎餅 (山形県酒田市) ファンの多い人気の煎餅
・いぶりがっこ  (秋田県大仙市)
・天然酵母の食パン(長野県小海町) 大崎マルシェで一番の売れ筋


#山手線大崎駅南改札口前マルシェ #青森県平川市中畑手焼き豆煎餅 #長野県小海町天然酵母食パン #熊本県柚子胡椒 #岩手県岩泉ベビーしいたけ #岩手県普代村の生わかめ #岩手県普代村の梅ぽん酢 #秋田県大仙市の「いぶりがっこ」 #長野県小海町から天然酵母の食パン椒  #熊本県種なし金柑 #岩手県岩泉ベビーしいたけ #青森県平川市玄米ぽん煎餅 #山形県酒田市の手作り無添加ごませんべ   

|

2020年3月 5日 (木)

3月6-7日(金)(土) 大崎駅マルシェ開催です!

中止、中止と暗いニュースばかりなので、「開催します!」という明るい情報をご提供します。
みんな、元気にな~れ~。

毎週(金)(土)で開催している大崎駅南改札口のコンコースマルシェは今週も開催します!

ちなみに、私川野真理子@なみへい が出品する商品は下記のとおりです。
お家に引きこもっている方も、是非、お買い物にいらしてください。

特に、生わかめは岩手県普代村直送で、今の時期が最もおいしい旬の時期ですから、みんなで食べてあげましょぅ。


・種なし金柑   (熊本県山鹿市)
・生わかめ    (岩手県普代村)
・「梅ぽん」   (岩手県普代村上神田精肉店) 生わかめしゃぶしゃぶに
・手焼き豆煎餅  (青森県平川市 お菓子博覧会金賞受賞)
・手作り無添加ごま煎餅 (山形県酒田市) ファンの多い人気の煎餅
・ベビーしいたけ (岩手県岩泉)
・いぶりがっこ  (秋田県大仙市)
・天然酵母の食パン(長野県小海町) 大崎マルシェで一番の売れ筋
・なすのからし漬 (熊本県下村婦人会市房漬加工組合)
・柚子胡椒    (熊本県下村婦人会市房漬加工組合)
・玄米豆餅    (岡山県新庄村 農薬不使用無化学肥料のもち米使用)

        種なし金柑

 Img_1340edited

        生わかめ

Photo_20200305124401

2_20200305124401


#山手線大崎駅南改札口前マルシェ #青森県平川市中畑手焼き豆煎餅 #長野県小海町天然酵母食パン #新庄村の無農薬玄米豆餅 #熊本県からし漬けと柚子胡椒 #岩手県岩泉ベビーしいたけ #岩手県普代村の生わかめ #岩手県普代村の梅ぽん酢 #秋田県大仙市の「いぶりがっこ」 #熊本県からし漬けと柚子胡椒  

 

|

2020年2月19日 (水)

秋田県三関のせりはすごいよ!

大崎マルシェのチームなみへいテントで、佐藤時子さんが仕入れている秋田県「三関のせり」はすごいよ~!

何がすごいって「根っこ」です。
生産者は奥山農園の奥山さんです。

時子さんが出店出来ない時は、私が仕入れて販売するので、この時期は毎週大崎マルシェで販売していることになります。今週の21日(金)は私が販売します。

今回は14時~16時にマルシェの会場に直接入荷ですので時間によってはないかもしれませんが、土曜日は朝からあります。
山手線大崎駅南改札口出てすぐのコンコース。

みよ! この根っこ! 男前ですねー。えっ? (^O^)

Photo_20200219182901

あまりに美味しいので、このせりを使った「きりたんぽ鍋」を特別企画しました。

【日時】2月25日(火) 何時でもご都合のよい時間にご来店ください。
【料金】3500円 (2ドリンク付。3種前菜と1品おまかせ+きりたんぽ鍋)
【人数】あと6人まで (お2人からテーブル別にできます)
【申込】TEL.03-6666-5963  (なみへいの電話です) ※要予約
【場所】「箕と環」(みのとわ) (元なみへい 神田西口から徒歩3分)
    https://minotowa.therestaurant.jp/

この日は、ご予約が少ないのでそれぞれのテーブルは離れています。
時期的にご安心ください。

 

 

|

2020年2月 5日 (水)

軒先マルシェ 実験開始

昨日から、お昼時間のみ、箕と環の軒先で、「軒先マルシェ」の実験を始めました。
今日は、こんな人道りのないところなのに12点も売れました。
嬉しいなー。
東京に販路のないお母さんやお父さんの手作り、売りますよー。量はそんなにたくさんは売れませんが、美味しければ、ファンがつきます。地道なアナログな販売ですね。時代に逆行していくのだ!

“郷土の食の伝承と地域特産のPR”

これではまだまだ商品が足りないな~。もっと一杯置きたいのに、人が通らないのではねぇ。。。(;O;)
でも、大崎マルシェの方で販売するので、まだまだ田舎の逸品探し中です!

Img_1200edited

|

2020年2月 3日 (月)

2月7-8日(金)(土)「故郷マルシェ」の出品商品ご紹介!

地域の食の伝承と地域特産のPRを目的に、マルシェに出店しています。(マルシェ以外の小さな出口も探し中!)

前回は、金曜日で完売したものが多く、それはそれで嬉しいことなのですが、その結果土曜日は商品不足でスカスカ。
そうなると全然やる気も出ず、平均すると惨憺たる結果になるので、今度は自分にプレッシャーかけてがっつり集めました。売れ残ったらドキドキなんです。

なんたって、車搬入ではないので、全~部電車に乗って持ち帰らないといけないから、それを考えるとゾッとしてきます。
頑張るぞ~! 皆さん、買いに来てね。
そんな訳で、今週(金)(土)の商品数はすごいですー。挑戦、挑戦。


<2月7-8(金)(土)に出品する地域の逸品>

・青森県平川市金賞受賞の手焼き豆煎餅
・岩手県岩泉ベビーしいたけ
・山形県酒田市手作り無添加ごませんべ
・長野県小海町天然酵母の食パン
・長野県小海町天然酵母の 地酒あんぱん(花豆&こしあん)
・長野県上田市のみどり大根のザラメ漬け
・長野県上田市のみどり大根の切り干し大根
・熊本県山鹿市手作りいきなり団子・よもぎ団子
・熊本県球磨郡下村婦人会市房漬加工組合から5品
  高菜漬け、べっ甲漬、欧風ピクルス、からし漬、柚子胡椒
・鹿児島県長島町の不知火(でこぽん)で作った、無添加・無漂白・無砂糖のシラヌヒドライフルーツ


【秋田県から特別入荷】
・湯沢市「三関のせり」
・鹿角市「きりたんぽ」  →  ※8日(土)午後入荷に変更になりました
・鹿角市「比内地鶏スープ」→ ※8日(土)午後入荷に変更になりました
・東成瀬村「あずきでっち」
・大仙市「いぶりがっこ」
・田沢湖から柿漬

<日時>2月7日(金)と8日(土) 12時~19時 
<場所>山手線大崎駅南改札口前 コンコース

※金曜日で完売するものもありますのでご了承ください。
※2月14-15日(金)(土)は、上記の場所で「お新香の逆襲」というイベント開催のため、なみへいテントは出店していません。
 お気をつけくださいね!


#山手線大崎駅南改札口前マルシェ #青森県平川市中畑手焼き豆煎餅 #天然酵母食パン #熊本県岳間地域の手作りいきなり団子とよもぎ団子 #熊本県球磨郡下村婦人会市房漬加工組合の漬物 #長野県上田市うえだみどり大根切り干しと漬物 #シラヌヒドライフルーツ 秋田県湯沢市三関のせり  秋田県角館市からきりたんぽと比内地鶏スープ #秋田県東成瀬村からあずきでっち #秋田県大仙市からいぶりがっこ #秋田県仙北市田沢湖から柿漬け

|

2020年1月30日 (木)

ボケても昔のことは忘れない

とても興味深いお話を聞きました。

介護施設のスタッフさんが、入居者のおじいさんを連れてお散歩やお買い物に出たときのことだそうです。
スーパーのお肉屋さんの前を通ったら松坂牛があって、その前からおじいさんが離れないのだそうです。
何を言ってもどうしても、そこから離れないので、そのスタッフさんはやむをえず100gだけ松坂牛を買って帰ったというのです。

いくらボケていても、昔食べたものや故郷というのはちゃんと記憶にあるから、マルシェで故郷のものが買えたりしたり、すごく嬉しいかもしれないというお話でした。

なるほど! と思いました。

アンテナ・マルシェ
軒先マルシェ
出前マルシェ
キッチンカーマルシェ

等々、誰もやっていない出口となるべきところをずっと考えてきたけれど、介護施設は考えたことがなかったから、おぉぉぉ! と思ってしまいました。

どのマルシェも、基本的には「故郷の食の伝承と特産品のPR」が目的なので、「故郷」ははずせないし、

ならば“ふるさとマルシェ”として、場を確保していけるとすごく遣り甲斐があるなーと思ったことでした。
でも、入居者さんが自由にお金を使える場所でないと、どう考えても難しいでしょうね。
介護施設のことはよくわからないので、介護施設長さんにお知り合いがいらっしゃる方、ご協力くださいませ。
お待ちしています。よろしくお願いいたします。

 

|

2020年1月28日 (火)

あぁ、おバカな私です

何でこんなことに気がつかないかなーと、我ながら呆れる始末。しかも現場で気がつくという。(;O;)

熊本県山鹿市岳間地区のお母さんたちが手作りで送ってくれる「いきなり団子」と「よもぎ団子」。
いきなり団子は、さつまいもとあんこが入っていて、私の郷土ではないのに何か懐かしい気がして食べたくなるし、よもぎ団子はよもぎの香りが素晴らしくて、味見をしたときはびっくりしました。
その位どちらも本当に美味しいので、力をいれてお勧めしている訳です。
そして、毎回慎重に少しずつ数を増やしながらなので、今は残すことなく100個位完売します。
それはそれなりにすごいことかしら?

Img_1181

地元では、4個とか5個入とかパックに入ったのがよく売れるというので、パックの容器も買いました。
でも、大崎では5個まとめて買った人はたった1人。あとはみんな1個とか2個とかバラ売りなんです。

そこで、カッパ橋に行って1個ずつ入るような饅頭を入れる小さな紙袋を、一番安いのをあちこちで探して買いました。200枚ずつ2種類。
これがその袋。(レジ袋は極力辞めようと配慮してね)

Img_1188_20200203193101

それなのに、ナント! 冷凍を解凍しながら現地で蒸して温かいのを提供しているので、紙の袋に入れると塗れて破れてしまうということに入れて気がついた!

ナンデかしら。このおバカ具合は。(笑) 呆れてモノも言えません。

人にも言えません。。。

と思ったけれど、時間がたったので書いちゃいました。

こんなこともあるのサ。いろいろ真剣にチャレンジしているとね。

|

2020年1月24日 (金)

こんなお母さん探していたんです!

鹿児島フェアで、魅力的なお母さん見つけました!
私が探しているドンピシャな人です。
「あく巻」を作っている中島さんというお母さんですが、笑顔はいいし、自分で作っているというし、メールもfacebookもやっていないし、ましてや、首都圏にイベント以外では定期的な販路はないというし、もうこれ以上はないバッチリなお母さんです!

こんなお母さんの、私は首都圏で役に立つ “希望の星” になりたい!(^O^)/ 

青森生まれの私は、南の方の郷土って知らないことが多く、この「あく巻」も生まれて初めて聞いたお菓子です。
「げたんは」というのも、「げはんた」ってなんですか? と聞いてしまうほど。どちらも買ってきました。あく巻の原材料って、もち米と灰汁汁だけなくですよ。どうなってるのかしら。すごいね~。日本古来の食の知恵って。
ゆっくり食べてみます。
きっと、そのうち、大崎のマルシェに登場してくると思いますので、皆さん、覚えておいてね~。!(^^)!

Img_1160edited

Img_1157edited Img_1152edited

|